お知らせ


2009 年 8 月 31 日 月曜日

cimg6302今日も給食をモリモリ食べられた、ばなな組のお友達。給食後、床の掃除が終わると、それを見はからったかのように集まってきて、子ども達みんなでイスを下ろすお手伝いをしてくれます。みんなでやってくれるので、あっという間に終わっちゃいます。お手伝い上手なばななさん。イス下ろし以外にも指先の片付けや、お布団準備など率先してお手伝いしてくれ、担任はとても助かっています♪

記:飯村

2009 年 8 月 28 日 金曜日

cimg6300

今年の夏は、世間では日照時間が短いとか、冷夏などといわれましたが、大宝保育園の夏は、例年にもれず暑~い夏でした。そして、なんといっても夏といえば、プール。今日は、夕涼み会で残った「ヨーヨー」で遊ぶこともでき、格別楽しかったようです。しかし、今日でプール遊びも終了です。子どもたちは、「エ~今日で終わりなの?」と言いながらも、最後の夏を思いっきり満喫していました。プールを終わった後の感想は、「楽しかった!面白かった!また来年も早くこないかなぁ~」と、どの子も満足そうでした。楽しかった夏に感謝しつつ、また来年も楽しいプール遊びができますように。  草間ちえ:記

2009 年 8 月 27 日 木曜日

cimg6262

今日の指先の時間に、年長さんは藍染めを行いました。藍染めを初めて経験する子どもたち。柿崎さんのご指導の下、一人ひとり藍の葉を収穫するところから丁寧に教えて頂きました。ウールの生地と一緒に手も染まってしまいましたが、子どもたちの表情は誇らしげでした。染まったウールの生地がどう変身するかは、文化祭までお楽しみに!!

記:鈴木里佳

2009 年 8 月 26 日 水曜日

 cimg62341cimg6235

園庭の柚子の木には、葉っぱのみどりの中に、たくさんの青い実が生っています。11月ころ色づくまでに、だいぶ落ちてしまうのですが、その青い柚子もとてもよい香りがします。25日の給食の「さけまよ」の衣にもいれてみました。しおこしょう・マヨネーズ・卵・片栗粉少々・青柚子の絞り汁をからめたサーモンを焼いたメニューです。

今日のお誕生会のメニューの材料にも、園庭の畑で採れた「ナス・トマト」は、ミネストローネに・・・、ピーマンはソース金平に入れました。

子どもたちは、少しずつですが収穫できた野菜を交代で給食室に運んできてくれます。そのお顔は、どことなく誇らしげ!

稲も実り、穂をたれてきました。   これから、園庭もいろいろなところで「秋」が感じられることでしょうね!                   箱守 美智子 記    

2009 年 8 月 25 日 火曜日

p1010337毎日、神社へベビーカーに乗って、参拝に出かけます。散歩の途中でも、いろいろな物に興味を示す時期になりました。言葉掛けをしながら神社に行くと、みんな「ポンポン」と、手を合わすことも上手になりました。ありがとう、という感謝することが、大切ですね。「今日も一日元気で過ごせてありがとう」ニッコリ笑顔で、参拝ができました。ともえ:記

このページの一番上へ