お知らせ


2009 年 9 月 30 日 水曜日

cimg6548

新しいお部屋へと移行したばなな組の子ども達・・・・・・。

今日で3日目になりますが、嫌がったり戸惑ったりという事も無くスムーズに新しいお部屋での生活を楽しんでいます。その中で、今1番興味があるのはトイレです。お部屋からすぐにいける好条件の為、自ら「おしっこ」と言っては、トイレに何度も足を運んでいます。男の子は、今まで無かった立ったまま排泄できる便器に釘付けです。

そして、上手に出来る子がいるのには驚きです!!     角野:記      

2009 年 9 月 29 日 火曜日

cimg6545

今日は、みんなが楽しみにしている絵本貸し出し日でした。たくさん並んだ絵本を前にして、どれにしようかな・・・。「この本、おもしろいよ!」と友達に勧めたり。一冊を選ぶのにも、パッと決める子、じっくりと時間をかけて選ぶ子と、個性がでます。さて、どんな絵本を持ち帰りますか。お楽しみに!  関口千里:記

2009 年 9 月 28 日 月曜日

cimg6540

今日は9月生まれのお友だちの誕生会でした。沢山のお友達の前で、インタビューされて、ちょっと恥ずかしそうでしたが、大好きなお友だちに誕生カードを渡してもらい、とっても嬉しそうでした。その後はお話タペストリー「ねずみのすもう」を楽しく見ました。クラスでの会食は食欲の秋も手伝ってか、おかわり三昧・・・。楽しく、お腹いっぱいの誕生会でした。恵美子:記

2009 年 9 月 25 日 金曜日

p1010695

今日は引っ越しをしました。未満児さんの移行のため、もも組さんも部屋を大移動!!お道具箱・手提げ・リュックを自分でしっかり持って移動しました。年少さんも重い荷物を持って頑張っています。みんな、新しいお部屋は新鮮なようで大喜びでした!!   記:染野裕子

2009 年 9 月 24 日 木曜日

cimg6587

なかなかいい具合に写真がとれなくてごめんなさい!

0歳児クラスのお昼時です。この時期の手づかみ食べは、いろいろな意味合いがあるんですね。自分の手でにぎったものが、お口に入る!赤ちゃんにとってこれは、とてもすごいことです。毎日毎日がそれこそ体験の積み重ね!

手づかみして、初めはぎゅ~っ!!として、つぶれてしまうものも、だんだん握り具合いがわかって、力の入れかたを覚えはじめるんですね!これも今後生きていく上で、とっても大事なこと・・・。お友達とけんかした時の力加減、フォークでさす力加減、はさみやお箸や、包丁や・・・たくさんありますね。

そして、自分でお口に入れることで、一口加減も学び始めます。一口加減で、噛み切れることって大事ですね!

以前学校の給食で早食いをして、パンを口に押し込んで窒息死してしまったという事故がありましたね。考えられないことですが、子ども達が学べるよう大人が意識して接していかなければならないことがたくさんあることを、実感する毎日です。

                                        箱守 美智子 記

このページの一番上へ