お知らせ


2009 年 11 月 30 日 月曜日

cimg6676

午前寝がなくなってから、年長児だけのゴールデンタイムは10時半からの約一時間。前半はめろん組に集合し、パズル、オセロ、かるたなどのゲームをしながら、文字や数への関心を高めています。後半は園庭を独占して、縄跳び、竹馬、サッカーなどで思い切り体を動かして遊んでいます。竹馬は日毎にできる子が子が増えてきて、驚いています。時々、トラブルも発生しますが、子ども達同士で解決したり、時にはサークルタイムをとって、全員で話し合うこともあります。(サークルタイムとは丸くなってはなしあうこと)このゴールデンタイムを通して、年長同士の関わりを深め、一層成長して欲しいと願います。ひとみ;記

2009 年 11 月 27 日 金曜日

cimg6670保育園では、毎年「お店屋さんごっこ」というお楽しみ活動があります。主に3~5歳の異年齢クラスで、お店に並べるものを作ります。お店に並ぶものは、さまざま。ケーキやアイスクリーム、飴などの美味しそうなお菓子あり、思わず身に付けたくなるようなアクセサリー、けん玉やブーメランなどのおもちゃありと、子ども達が「どんなものだと買いに来てくれるかなあ~」と考えながら、一生懸命に作った作品がお店に並べられます。                       そして、当日は子ども達が、これまた自分達で作ったお金を持って買いに行きます。  お店屋さんは年長さんです。子ども達は大人になったような気分で、お財布を持ち「これにしようかしら」と、お店を見て回ります。                               さて、今年はどんな品物が並ぶことやら。子ども達が買って帰ったお土産をお楽しみに!12月11日(金)の予定です。    草間千枝:記

2009 年 11 月 26 日 木曜日

dscf0249

dscf02101 dscf02421

 先週の土曜日、今回で4回目!レインボーフューチャーさんのご好意により、ご希望のあった親子7組の参加で、秋の人参収穫体験をしてきました。

 リピーターのママが参加の中、みんな慣れたもの! ここで、働けちゃう?

今回、雨もちょうどよい具合に降った後で、スイスイ立派な人参が抜けて、子ども達も大喜び!まだまだ抜けるよ!といった様子でした。ママたちは、葉っぱ切りが間に合わないほどのいきおい!

 いい土の香りがいっぱ~い!  いい空気と太陽の光と!

 なんか、とってもいい気持ちでした・・・。

 子ども達も、心も体もすっかりリラックス・・・おしゃべりもはずみ、とってもいいお顔が見られ、うれしくなりました。

 秋の人参は、パリパリの柿の糖度と歯ごたえ!と、レインボーフューチャーさんのおっしゃるとおり、掘り立ての人参をあらってもらい、畑でポリポリ食べちゃいました。おかわり!の子もいるほど・・・。食事の前に一本!ならヘルシーだね!と、ママたちと・・・。

 掘り立ての人参と、今夜のかき揚げに葉っぱも、いただいてきました。

 もう一つのお楽しみは?    そうそう・・・やぎさんだったんですねぇ~・・・・・大きくなっていましたよ~!人参やチンゲンサイを食べさせて、十分にこれも楽しめたようでした。もうすぐ、赤ちゃんも産まれるそうですよ!

 この次は、もっとふえているかな? また、春の人参掘りをお楽しみにね!

     お世話になりました。           箱守  記

 

                     

2009 年 11 月 25 日 水曜日

cimg66691

毎日の午前寝前に、山内主任が各クラスを回って、絵本の読み聞かせや、手遊びなどを見せてくれます。いちご組は、いつも一番最初にきてくれます。

眠い時や機嫌の悪い時でも、手遊びが始まると、みんな魔法にかかったように、夢中になって見ています。ほんのひとときの時間なのですが、毎日楽しみに待っている時間です。    苅部とも江:記

2009 年 11 月 24 日 火曜日

cimg6661

今日もお日様が顔を出してくれない、寒い一日となりました(><)

でも…やっぱりお外で遊ぶのは、一番楽しいのです! というわけで、「よ~ぃ ドン」と合図がかかったのように園庭に飛び出します。

4月は、あそびが見つからず、ただなんとなぁくスタッフと一緒に園庭をグルグル散歩(?)していたお友だちもいましたが、今では「どこで遊んでるの??」と探さないと見つけられないくらい、遊びに集中! 3時の「お部屋に入ろう」の一言ではなかなか動いてもらえず、頭に「おやつだから・・・」をつけてようやく入室してもらえる…という毎日です(^^;)

最近の流行は…写真にあるように、三輪車や荷車を引くこと。4月は、興味も無かったのに、今では年上のお友だちと取りあいまでしてGETしたい!

今日は、何とかトラブル無くGETできました♪

GETできなかったお友だちは…「押せないのなら、乗ってしまえ」なんて、荷台の方に乗っちゃいました(^^) 押すほうは…ようやくGETできた荷車を手放すのは嫌なので、何の文句も言わずに押して歩きますよ♪ スタッフを見つけると、「重い…助けて」と無言のままで訴えてくることもしょっちゅうです…

でも!! やっぱりお友だちと外で遊ぶのが一番なのです!

そして今日も、みんなで仲良く遊んでおりまぁす♪     亜紀子:記

このページの一番上へ