お知らせ


2009 年 12 月 28 日 月曜日

cimg6847

今年最後の登園となった今日は、お家の方の愛情がたっぷり入ったお弁当デーでした☆

ばなな組では、今日、指先の時間にスポンジを細かく切ったものをお箸でつかむ練習をしたのですが、上手につかめた子はごくわずか・・・まだなかなか上手に扱えない様子でした。でも、どうにかつかもうと何度もトライする姿が見られ、私達職員はその懸命な姿に大感動してしまいました(;_;)!

そんなチャレンジ精神旺盛なばなな組のお友達。写真を見ていただけると分かると思うのですが、今日は自ら進んでお箸での食事にチャレンジした子たちもいました!指先で悔しい思いをしたからでしょうか・・・?どうにかお箸でつかんで食べようと奮闘していました。途中で疲れてフォークに変わってしまった子もいましたが、見事完食出来ました!!

年明けからは、給食をお箸での食事に移行していこうと考えています。お家でも少しずつで結構ですので、練習の方よろしくお願い致しますm(_ _)m    飯村:記

2009 年 12 月 25 日 金曜日

cimg6875

今日は、平成21年保育園最後の行事となるおもちつき会が行なわれました。

おもちをついてくださったのは、卒園児のおじいちゃん 市村さんです。お孫さんが卒園しても、杵と臼を貸してくださり、おもちつきも快く引き受けてくださいました。みんなも「おじいちゃんが来た」と大喜び♪ 昨年卒園したりょうまさんも一緒に園に遊びに来てくれ、一回り大きくなった元気な姿を見せてくれ嬉しかったです。

「おもちつき、お家では機械でやるよ」と話していた子ども達も、目の前で振り上げられる大きな杵に興味津々・・・ ペッタンペッタンのリズミカルな音に合わせて「よいしょ」「がんばれ」と大きな声で応援しました。毎年、おじいちゃんの隣でをしてくれる清視さんのこねとりの腰つきもかっこよく決まっています!

cimg6878

おじいちゃんに七分つきしていただいたおもちは、その後、こども用の小さな臼に移され、子ども達がつきます。

いちごちゃんは、記念撮影だけ?? いいえ!もちろん 頑張ってつくのです(^^)お世辞にも上手とは・・・いえませんが、雰囲気を楽しみました。「ペッタン ペッタン」職員の手も添えて、一人ひとり頑張ってつきました。(その様子を収めた写真は、年度末のアルバムに載せますので、しばしおまちください)

ついたおもちは、鏡餅として・・・今日のおやつとして、大活躍!家庭では経験できないおもちつき。貴重な体験をした、年末の午後のひと時でした。   

2009 年 12 月 24 日 木曜日

cimg6867

今日は、クリスマス・イブですね。空から、ぽかぽか陽気をプレゼントしてもらい、大好きな電車を見に、お散歩にでかけました(><)/GO!

コーナー遊びのお片づけも「電車が待ってるよ」の声で、いつもよりもスムーズに・・・。神社の参拝でも、「電車が見られますように」とお願いしました。

大宝駅までの道のりがとっても短く感じられるほど、転んだり、石を拾ったり寄り道する事なく早々と到着!(いつもは、なかなか前に進まないのですが ^^;) 待つのは、「下館行き14:41発」 電車よりも10分も早く着いてしまいました。

「あっちかな?」「ちがう!こっちだよ」「電車のったよ」「お家に電車あるよ」など、会話を楽しみながら常総線の到着を待ちました。本当にお話が上手になりましたね。

カンカン カンカン・・・の遮断機の音がすると「きた!」と電車を見つけて大喜び! 発車を見送る際も、「バイバイ」と可愛い手をふり、運転手さんから ポ~ と汽笛で返していただきました。

園までの帰り道は・・・何度も立ち止まり、転んだり・・・ん~(++;)行きと帰り・目的の有り無しではこんなにも違うものかと感じずにはいられませんでしたよ・・・。

ともあれ、今日も散歩を楽しんできました。今晩の会話に「電車」が出てきたら、「これだ!」と思ってくださいね。  今晩、みかんさんのたくさんのお宅に、パパママサンタさんが訪れるみたいですね。 では、素敵な夜をお過ごし下さい。  **MERRY X’MAS**         亜紀子:記

2009 年 12 月 22 日 火曜日

dscf03511 クリスマスメニュー「ツリーハンバーグ」 dscf0357年長さんのキャンドルサービスdscf0361劇団しらかば「三枚のお札」dscf0368サンタクロース登場!

 保育園では、今日一足早いクリスマス会でした。

 どきどきワクワクの子ども達!     まずは、お楽しみメニューでの給食!

大きな大きなツリーのハンバーグに、「わぁ~!!」の歓声・・・。ピラフにポタージュ、ツリーハンバーグにお野菜、クリスマスデザートにフルーツと、お腹いっぱい!

         ☆ お部屋をのぞきに行った時のエピソード ☆

  「ねぇ みちこさ~ん、きょう はりきった?」と、年長のAちゃん!

  「うん、はりきったよ~!!」 と答えると同時くらいに、お隣にいた 年少のM君が「ありがとう~」と、私をにっこりして見ながら 言ってくれたのです!

 思わず、 この素直な小さい子の言葉に嬉しくてしかたがありませんでした。

「みちこさんね、あさっては年長さんとクッキーづくりをして、その次は「おもちつき」だからまたはりきるからね!と言うと、別の子が 「みちこさん、つかれない~?」と・・・。

「みちこさんね、みんなが喜んでいいお顔してくれるから、つかれないよ~!」と・・・。

 こんな小さい子達の心に、とっても幸せを感じさせてもらいました。ありがとう!

 

食事のあとは、いよいよクリスマス会・・・

年長さんの厳かな 「キャンンドルサービス」 ・・・

劇団「しらかば」による 「三枚のお札」 ・・・

最後には 「サンタさんの登場」 ・・・質問をしたり、プレゼントを一人ひとりわたしてもらったり、一緒に記念写真を撮ったりと・・・。

本当に、どきどきワクワクの一日でしたね!

                                    箱守 みちこ  記

2009 年 12 月 21 日 月曜日

p1020210

先週の土曜日の大掃除の時に、保護者の方にお手伝いして頂き、ゆず落としを行いました。今年のゆずは豊作で、きれいな実をたくさんつけてくれました。

本来は、冬至は明日なのですが、明日は子供たちが待ちに待っているクリスマス会・・・。給食もクリスマスのメニューになるので、1日早いのですが、今日の給食でこんにゃくのゆずみそ、おやつはかぼちゃのおかゆを食べました。明日は是非今日持ち帰ったゆずをお風呂に入れて入って下さいね。

寒さに負けず風邪をひきませんように・・・。     記:鈴木

このページの一番上へ