お知らせ


2010 年 1 月 29 日 金曜日

cimg7236

今日も、午後の園庭は暖か・・・。外に出ると、買ってもらったボールのカゴのところへ数人まっしぐら!

先に遊んでいた大きい子は、小さめのボールを見つけてきてくれて、子ども達に手渡ししてくれるんです。優しいですね(^~^)♪

背伸びをして入れようとする子、両手でジャンプしていれようとする子様々です。中には「どうやったらお姉さん(お兄さん)みたいに入るかな?」なんて、ちらちら見ている子も・・・。まだまだ上手に入りませんが、楽しむのが一番!「やったぁ!入ったよぉ」と一緒に喜ぶ日が待ち遠しいです(>0<)         みかんぐみ 雅子:記

2010 年 1 月 29 日 金曜日

cimg7225

今週から年中・年少児と一緒にホールで午前寝を始めました!写真は、山内主任より絵本を読んでもらっている風景です。毎日、ワクワクしながら待っているお楽しみタイムなのです♪今日は『つながっている』という、へその緒の素敵な【いのち】のお話でした。

写真を見ていただくと分かるように、優しいお兄さん・お姉さんたちは、本のよく見える前の方に小さいばなな組のお友だちを座らせてくれているんです(*^_^*)優しいお兄さん・お姉さんに囲まれたばななさんは、とても嬉しそうでした。

この後は、お布団に入ってからもう1つお話をしてもらって、ぐっすりと夢の中へ入っていきました。みんなどんな夢をみてるんでしょうね・・・☆ 記:飯村

2010 年 1 月 27 日 水曜日

cimg7221

めろん組でも、少しずつ発表会の練習を行なっています。やる気満々の子ども達は、「今日練習する?」「セリフ覚えたよ!!」と次から次へと言いに来てくれます。

練習していくうちにだんだんと形になってきました。

どんな劇になるのか・・・。乞うご期待!    鈴木里佳;記

2010 年 1 月 26 日 火曜日

cimg7213

2月7日(日)の本番に向けて今日はゆかたを着て練習。初めて着る子もいて、子ども達の心は弾んでいたようでした。いつもの練習以上に声も出て、踊りの方もばっちりでしたよ!普段と違う物を身につける・・・衣装をつけると身も心も引き締まるのでしょうか。やる気が何倍も湧いてくるようです。2月4日に最後のリハーサルをし、7日が本番となります。年長さんのご家族の方はもちろんのこと、たくさんの方に見に来ていただけたら嬉しく思います。13時開演、子供達の発表の後、2部はコンサート、マジックもありますので、是非出かけてみてくださいね。ひとみ:記

2010 年 1 月 25 日 月曜日

cimg7209

先週より、年長児が交代で、ばなな組(2歳児クラス)に、お手伝いに行っています。主なお手伝いは、午睡前のパジャマ着替えです。一口に2歳児といっても、いろいろ子がいますので、誰かが手伝おうとすると「もう、一人でできる」と自分でやりたい子もいれば、誰かの手助けが必要な子もいます。

そこを、職員の代わりに年長児がカバー。もうすぐ小学生の年長児ともなれば、困っている子をサッと見つけては、手をだし過ぎず、子どもの様子を見ながら、うまい具合に手助けしています。

大人は、大人のサイズやスピードで手伝ってしまいますが、子どもであると子どもサイズで、目の位置も手の位置もスピードもちょうど良い加減に、手助けできているような気がします。

2歳児と年長児は年齢でいうと、おおよそ3歳の違いがあります。まだまだ手助けが必要なばなな組さんも、3年も経つと、相手の様子を見ながらお手伝いのできる

何とも頼もしい子どもに大変身。子どもの成長していく力って、素晴らしいですね。

                                      草間千枝:記

このページの一番上へ