ふるさとだより


日本人って何ですか?

この質問に答えられますか?イギリスの学生にイギリス人って何ですか?と聞くと、「イギリス人とは、ジェントルマンシップを持っていることです。」と誰もが答え、フランスの学生に同じ質問をすると「ボンサンヌ(良識)を持ち、フランスの文化や伝統について深い理解力を持っている、これがフランス人です。」と答えるそうです。日本人って何?の質問には、

「わたくしたちの命の原因が太陽だと知って、その太陽に感謝して、太陽のように丸く、明るく、豊かに、元気に生きる、これが日本人です。」と自信を持って答えたいです。これは、心の教育に力を注がれている境野勝悟氏の言葉です。

昔から日本人は太陽を崇めていました。天照大神として神話にも出てきます。アメリカ人のラフカディオハーンは、民俗学の調査のために日本の出雲に来て、日本人は毎日日の出に手を合わせている光景を見て、なんとすばらしい国民だろうと感動し、日本に帰化し、日本人を妻にした方です。それほど日本は諸外国からすばらしい国と多くの外国人から褒め称えられていたのです。日本人の祖先は、命の元は太陽だということから「日の本」という言葉が生まれたそうです。「日の本」が「日本」と言う国名になり、国旗までも太陽にしてしまったのは凄いですよね!だから、こういうすばらしい日本にもっと誇りを持っていきましょう。西洋かぶれしないよう、英語よりもまず、正しい日本語をしっかりマスターすること、日本人とは何か?にしっかり答えられる日本人にならなければならないと思います。

このページの一番上へ