お知らせ


2010 年 3 月 30 日 火曜日

cimg77401

移行期になって4週目・・・。

新担任にもみかん組のお部屋にもずいぶん慣れました。

登園した後、コップを出したりおしぼり・エプロンをケースに入れたりと少しずつ出来るようになっています。すごい成長でしょ!!赤ちゃんのクラスからお兄さんお姉さんになりました。

これからは、自分のマークも靴箱やロッカーなどにつきます。自分のマークを覚えて入れる楽しみになりますね。

4月1日からは、新しいお友だちも増えます。  楽しみですね・・・・・。

                                              みかん組 渡辺雅子

2010 年 3 月 29 日 月曜日

cimg7738

今日は不思議な天気でしたね・・・。朝雪が降ったかと思えば、お日様が顔を出し・・・昼過ぎには、あられまで降りましたよね。でも、外遊びの時間には、みんなの日ごろの行いからかお日様が出てきてくれました。ちょっぴり風は冷たかったですけれど(‘_’)

ばななさんへの進級を機に、ぞうりのお友だちが増えました。もちろん中にはデビューのお友だちもいますが、意外に上手に履けていてビックリです。靴箱からぞうりを取って・・・1・2・GO! 靴よりも素早く履いて、誰よりも早くに外に出られるのがいいようですね(^u^)

「さすが大宝っこ」といった感じです。これから暖かくなって、裸足や草履が気持ちいい季節になりますね。大人用のぞうりもありますよ♪ サンダルではもう古い!? これからの季節に、是非! お勧めです!(^^)!    亜紀子:記

2010 年 3 月 25 日 木曜日

cimg7705cimg76991

今日は、ホールに全員集合して、お別れパーティーです。始めは、一年間のスライドショー、次は、皆で作ったプレゼントを年長さんに渡します。そして、いよいよ待ちに待った会食のスタート。皆の大好きメニューに、大喜びの子ども達。何回も何回もおかわりして、もう~大満足。お腹いっぱいになりました。年長さん、楽しい思い出、ありがとう。    直美:記

2010 年 3 月 24 日 水曜日

cimg76965

移行期に入ってから、3週目になりました。

今のもも組は、2歳児、3歳児、4歳児の異年齢クラスになっています。年長児がすいか組になり、今度は、自分たちがこのクラスで一番のお兄さん・お姉さんになるんだ・・という自覚が出始めた年中児(4歳)。今から、「小さい子が困った時には助けてあげよう」という様子もみられます。年少児(3歳)も、以上児クラス2年目、しっかりしてきました。そして、お家の方々が一番心配なのは、未満児クラスから上がってきた、元ばなな組(2歳児)さんでしょうか?

登園時、お家の方と離れる時に泣いたり、ちょっと戸惑いぎみの子供達。お家の方達も心配そう。しかし、この写真を見て、ご安心下さい。もも組の雰囲気にも徐々に慣れ、泣くことも少なくなってきました。そして、ばなな組でしっかり実力をつけてきた子ども達。お家の方々の知らない所で、自分のことはちゃんと自分でやっています。着替えだって、ほら、この通り。出来ないときには、自分で手伝ってと言うこともできるようになってきました。まだまだ、生まれて3年、お家では甘えん坊の子ども達も、園ではしっかりやることはやっています。これからも、益々育っていってくれると思います。今後のもも組と、子供達の成長、乞うご期待で~す。         草間千枝:記

2010 年 3 月 23 日 火曜日

cimg76931

午前寝前のたのしいひとときは・・・・・・☆ 毎日のきよみさんの軍手人形や絵本。

新みかん組のお友達は、新ばなな組のお友達と一緒に目をまるくしながら楽しんでいます。あまりの楽しさに新ばなな組のテンションが上がってしまい、大きな声を出したりするとびっくりして泣いてしまったりのハプニングもありましたが、今ではきよみさんが「シー」と声かけするととても静かです。そして、みんなみんな最後までたっぷりと楽しんでいます。

その後は、お や す み タイム・・・・・。楽しんだ後の寝顔は、満足いっぱいです。

                              みかん組角野:記

このページの一番上へ