お知らせ


2010 年 6 月 30 日 水曜日

ばななぐみでも、7月7日の七夕に向けて笹飾り作りが着々と進んでいます。

cimg8434

彦星と織姫を作っています。今年こそ(毎年雲がかかりますよね(*_*))二人が会えますように・・・

cimg84321

「これだけいっぱいシール貼れば、お星様から見えるかな?」なんて話ながら、シール貼り。みんなの小さな手で、出来る範囲の工程で笹飾り作り!みんないいお顔で、楽しみながら取り組んでいます。

さて、本日短冊を2枚お持ち帰りします。お子さんと一緒に願い事を書いておいてくださいね。みんなの力作の笹飾りは金曜日に・・・。短冊もつけて、お星様から見えるところに飾って下さい。みんなの願いが、天に届きますように^_^☆ミ     亜紀子:記

2010 年 6 月 29 日 火曜日

先週から今週にかけて、指先の時間に七夕の笹飾りを作ってきました。

折り紙で、輪つなぎ・貝ガラを作ったり、三角と四角の折り紙をたくさん繋げたり・・・。

みんな自分なりに工夫して、オリジナルの笹飾りを作りました。

キンキラお星さまを頭に付けた、かわいらしい織り姫と彦星もいますよ(^^)

笹の葉~さ~らさら~♪ 本物の笹に飾りを付けて出来上がりです!

短冊には、どんなお願い事を書くのかな・・・?

 p1020975

 

後日、持ち帰ります。お家でも是非、飾ってくださいね。

                                                                      真由美:記

2010 年 6 月 28 日 月曜日

p1020974

保育園の畑の野菜も、ぐんぐん伸びて、とっても元気に育っています。これも、生ゴミを使った菌ちゃんのおかげ!!  今日の朝、登園して畑を見てみると、「あそこに、きゅうりが見える。大きいよ~」「あっ!トマトも赤くなってる」と話をしてくれる子もいました。休み明けは、特に沢山の野菜が収穫できます。今日はぶどう組のお友達数名がお手伝いをしてくれました。獲れたて野菜、給食でどんなふうに変身してくれるのか、楽しみです。          記:染野

2010 年 6 月 25 日 金曜日

p1020939

今日の指先の活動は、七夕飾り作りを行いました。昨日、事務室前に大きな笹飾りが飾られましたが、今作っている七夕飾りは、お家にお持ち帰りする小さな笹の葉に飾るものを作っています。

年少さんは、ハサミを使うのも上手になり、自分の作ったものを見て、とても満足そうな様子。年中さん・年長さんは、小さな折り紙を使って少し難しいことにも挑戦しました。みんな「出来な~い」と言うことなく、「こうやってやるんだよね」「ここはこうするの?」と、やる気十分!!やる気満々の子ども達をみると、こちらまでやる気満々になれます☆

七夕の日は、お天気になり天の川がみられるといいですね。     りか:記

2010 年 6 月 24 日 木曜日

dscf1118dscf1117

 紫陽花の花が、とってもきれいですね!   紫陽花苑には、お出かけになりましたか・・・?

dscf1087

 18日、年長さん全員で「ウメジュース」づくりをしました。  

 まず、前日!   きれいに洗って水けをとった「梅」のへたを、つまようじを使ってていねいにとりました。

そして、ひとりずつビニール袋に入れ、名前をつけて冷凍庫へ・・・。これまでは、1個ずつフォークで傷をつけていたのですが、今年は別の方法に挑戦です。

こうして、凍らせることによって、組織がこわれて、エキスが出やすくなるんですね。   さあ!うまくいくでしょうか?

dscf11041dscf11091

そして、一晩・・・    翌日は、凍った梅と氷砂糖を、一人ずつ保存瓶につめていきました。

子ども達は、梅はもとより、氷砂糖に興味津々・・・。ひと~つだけお味見してみました。

dscf1115dscf1092

毎日、瓶をゆすって様子をみています。子ども達も、「うわ~!こんなになっちゃったぁ~!!」と・・・。

まだまだ底には、氷砂糖が残っています。来月の9日には、お家の方にきていただいての「園内みこし」の後、

おやつ会食で 「とうもろこし」と「うめじゅーす」をいただく予定ですよ!    お楽しみに!!

               栄養士     箱守 美智子

このページの一番上へ