ふるさとだより


2010 年 6 月 30 日 水曜日

dscf5008

 今朝、みかん組の南側の窓に、琉球朝顔が一輪咲きました。去年の夏の終わりに、土浦の都和公民館に行ってツルをいただいてきたものです。今年はダメになってしまったのが多く、育つかしら・・と心配しましたが、一本だけ残った苗がぐんぐん成長を続けていました。この葉っぱは普通の朝顔よりも、ゴーヤよりも厚くてしっかりしているので、グリーンカーテンには最適だと思います。しかも花は12月頃まで楽しめるのです。  ゴーヤは食べられる魅力がありますから、琉球朝顔と並んで、グリーンカーテンに成長するのを心待ちしている今日この頃です。

2010 年 6 月 29 日 火曜日

dscf4994

昨日新たに設置された遊具についていた、黄色い玉のプブランコを、築山の桜の枝にぶら下げてみました。驚いたことに、最初から写真のように並んで待ち、10を数えたら交代というルールを作って、大人が関らなくても最後まで遊べていたので、感心してしまいました。“ルールは、自由を奪うものではなく、お互いに自由になる為のものである”と以前せいが保育園の藤森園長がおっしゃっておりましたが、共生の中で“自律”がしっかりと育っているな、と嬉しくなり思わずシャッターをきりました。自由は、勝手とか我がままとかと非常に近いですが、自律が育つとこのようになるのですね。

それから、午前中業者のお兄さんにプールを組み立てて頂きました。午前午睡後、突然現れたプールに子供達からは歓声が!7月1日には神主さんに、期間中無事に遊べるようにお祈りをして戴き、翌週の火曜日から水遊びが始まります。プール遊びは、火・水・木の週3回です。このプールはもも・めろん・ぶどう組が使います。未満児のものは近日中に設置します。ブルーのネットは紫外線カットテントです。

dscf4998

2010 年 6 月 28 日 月曜日

dscf4984

開園以来、子ども達の木登りに大いに重宝していた桜の木(写真)でしたが、昨年、枝が枯れてしまい、地上から約2mの幹を残して、やむを得ず切ってしまいました。適度な傾きがあるので、登りやすい木なのですが、やはり支えがないと、長持ちがしない・・・ということなので、写真のような支え兼用の遊具をつけてもらいました。土曜日に完成し、今日は朝から大人気で、ご覧のような人だかりでした。当初は縄梯子を登って、ネットを降りる・・という一歩通行にしましたが、落ち着いたら子ども達の意見を聞いて使い方のルールを決めていく予定です。縄梯子の横にブランコもつけてもらいましたが、今日は使えないようにしています。子どもの身体の発達を促す為にも一役買ってくれる遊具になりそうです。

2010 年 6 月 25 日 金曜日

dscf4926

保育園北側の“あじさい神苑”では、見ごろを迎えています。子ども達のお散歩コースにもなっていて、今日も歩いてきました。
明後日(27・日)は、あじさい祭で、神苑では“花の無料抽選会&野点(のだて)”が、大宝小学校の南側では“流鏑馬(やぶさめ)”が行なわれ、関東鉄道常総線の臨時列車も出て、毎年賑わいます。どうぞお出かけになってみてください。花と緑に癒され、元気になりますよ!
p1020952
2010 年 6 月 24 日 木曜日

dscf4904

dscf4916

 今月に入って、以上児のクラスでは、指先の時間(9時半~10時)に少しずつ飾り物を作ってきました。本日、宮内保育士が竹を切ってきて(こんな力仕事は彼女が主にやってくれています。どこにどんな木があるか、どこにどんなものが収納されているか一番詳しいのは彼女です。)、上の写真は、子ども達が交代で飾り付けをしているところです。下の写真は、取り付けてから下の部分の仕上げをしているところです。・・・これから七夕まで、天の川や彦星・織姫などの夏のロマンに夢をふくらませていければ・・と思います。

このページの一番上へ