お知らせ


2010 年 8 月 31 日 火曜日

今日で8月も終わりです。園庭の稲穂やアキアカネ、夕方に吹く風に少しずつですが秋の気配を感じられるようになりました。・・・とはいえ、まだまだこの暑さ!子どもたちは、大好きなプール遊びを元気に楽しんでいましたよ(^^)

ギラギラ照りつける太陽の光をいっぱい浴びて、すくすく育つEM畑の野菜たち。

先日の記事でも紹介があった”かぼちゃ”ですが、すいかの体験に引き続き、今日の指先の時間に本物を見て・触れて・匂いを嗅いで・食べて・描くという活動を行いました!(食については、給食のカレーでおいしく頂きました♪)

dscn8712

めろん組のみんなと、かぼちゃのご対面!!色の違いや、スジの数、かぼちゃを観察中です。

大きいかぼちゃは「かぼちゃん」、小さいかぼちゃは「かほちゃん」と名付け、仲良しになりました。

dscn8714

みんなでま~るくなり、かぼちゃの丸い姿と半分に切ったところをじーっくりと見ています。。 中の鮮やかな黄色が見えた時には「おぉ~!!」と声が上がっていました(^v^)

dscn8715

実際に触れて、匂いも嗅いでみました。「めろんみたいな匂いがするね」と、少し驚いている様子でした!

そのあとは、まっ白い画用紙に思い思いの”かぼちゃ”を描きました。えのぐ・クレヨンを選択し、目の前に置かれたかぼちゃをよ~く観察。色を混ぜたり、重ねてみたりと、ひとりひとり違う色のかぼちゃができあがりましたよ♪

dscn8718

dscn8719

仲良くなったかぼちゃが入ったカレーの味は格別なようで、ほとんどの子がおかわりをしていました!

太陽さん!EM畑さん!おいしいお野菜をありがとうございました!

 記:真由美

2010 年 8 月 30 日 月曜日

p10302201

ぶどう組は座布団取りゲームが大好き!体操後半には、子ども達から「座布団取りゲームがやりたい!」とのリクエストが多数です。そこで、今日は基本体操(ハイハイ・たか這い・ワニ這い・ペンギン・アヒル・手押し車)の後、座布団取りゲームを行いました。音楽は、キーボードから選曲し、色々な曲を流し、そのリズムに合わせながら楽しみました。曲が止まり座る時も、さすが大宝っ子!みんな正座です!!

p1030219

そして、年長さんはやっぱりみんなをリードして、ひとつずつ座布団を減らしてくれたり並べてくれたりしてくれました。

又、ひとつの座布団を同時に取ってしまった時には公平にジャンケンで決めています。

p1030223

誰も文句は言いません。負けてしまっても、しっかりお友達の応援をしてくれる優しいぶどう組の子ども達です。

p1030227

2010 年 8 月 27 日 金曜日

p1030204

p1030205

今日は、子ども達の外遊びの様子を紹介します。まずは、みんな大好きブランコです。ブランコ前の椅子で順番を待ち、「ブランコ貸して」「いいよ」のやりとりを行って交換します。風がとっても気持ち良さそう~!!

p1030210

次に、ターザンロープ!!こちらも山の上で順番を待ち、10回ゆらゆら行ったら交代というルールを子どもたちが作りました。こちらもとっても楽しそう☆ 他にも、砂場でおままごとをしたり、滑り台を行ったりとたっぷり外遊びを満喫しました。

p1030218

そして、たくさん遊んだ後のおやつは格別!!お友だちとゆっくりのんびりお話をしながら、楽しく食べました。今日も暑さに負けず、元気いっぱいのもも組のお友だちでした。       鈴木:記

2010 年 8 月 26 日 木曜日

dscf1341dscf1342

dscf1344dscf1347

  夏休み、アゲハ蝶の幼虫の観察をすると、休みの終わりのころに蝶になって飛び立つ姿が見られたものです。

この頃、園庭の柚子の木の周りに、アゲハが舞っているのが見られますね。猛暑とはいえ、そろそろ夏も終わりに近

づいているのかなぁ~と・・・。子ども達は、朝からとんぼとりに夢中ですね。園庭には、子ども達のお楽しみがいっぱ

いのようです。初夏に小さな白い花を咲かせていた「柚子」も、青柚子の実をふくらませています。稲も黄色く色づき、

穂をたらせていますね。今年は、めずらしい蓮の実も見られます。オレンジ色の花を咲かせていたザクロの実もあり

ました。

dscf1349dscf1350

           ゴーヤの花                      かぼちゃの花

dscf1351dscf1360

                    オクラの花                       ナスの花

dscf1361  ミニトマトの花

 園庭の畑からは、菌ちゃんのおかげでたくさんの野菜を収穫しいただくことができました。

毎朝、とれたての野菜をうれしそうに持ってくる子ども達は、とってもいいお顔をしていましたよ(*^。^*)

そして、どんな野菜にも花が咲き、それも間近でみることができました。貴重な体験ですね。

dscf1362 赤いオクラと・・・緑のオクラ

 今日、めずらしいものをいだきました!

「赤いオクラ」 です。食べ方は、同じだそうですが、茹でるとこのあざやかな色ではなくなってしまうそうです。

生で彩りに使うといいですね。ドライフラワーとしても楽しめるとのこと・・・。

 子ども達は、「あ~!!赤いオクラだぁ~!!」と、すかさず反応していました!(^^)!

オクラのネバネバは、コレステロールを下げたり整腸作用の効果があるそうです。

先日の夕涼み会のカレーにも、園庭のオクラは入っていたのですが・・・わかりましたか?

さあ!もう少し・・・この暑さをうまく乗り切りましょう ♪    

                     栄養士     箱守  美智子

 

2010 年 8 月 25 日 水曜日

cimg1219

今年はいつになく猛暑続きで、この季節のゴーヤのグリーンカーテンが活躍!!いちご組の部屋も日ざしを遮ってくれて、涼しさを感じさせてくれます。その中にたくさんのゴーヤの実がなりました。

cimg1217

子ども達は毎日、日に日に大きくなるゴーヤを見て楽しそうでした。

cimg1223

今日はそのゴーヤを収穫しました。匂いを嗅いだり、手に持ったり、触ったりと、ちょっぴり妙な手の感触を経験しました。今度は給食に、ゴーヤを使った献立をお願いしました。       ともえ:記

このページの一番上へ