お知らせ


ビアスパークで「米粉のピザ」づくり体験♫

dscf1223dscf1224

 31日土曜日、ビアスパークのウィマムさんにお願いして、米粉のピザづくり体験をしました。

これは、年長親子交流会の方々が企画して下さり、この日は兄弟を含む子ども26名、大人16名の参加者が集いました。

畑での「なす・ピーマンの収穫」では、強い日差しの中でしたが、広~い畑にた~くさんの赤や緑のピーマンを目の前にしました。

さっそく、洗ってピザの材料に刻みを!!

dscf1248dscf1233

dscf1253dscf1262

dscf1256dscf1266

dscf1269

一枚分ずつに材料を用意していただき・・・まずは、粉とバターを得意の指先を使ってよく混ぜ合わせ

水を加えていき、こねていきました! 要領を得ると、みんななかなかの腕前(^O^)/・・・そのあとは、クッキー作りで覚えたのし棒は、またこれもお手の物! 

切り込みを入れて、ケチャップをたっぷり塗って・・・さあ! トッピング ♪ ♪

玉ねぎ・ベーコン・ピーマン・なす・とまと・・・最後にチーズをタップリのせて、できあがり!

アルミホイルにのせて、名前うをつけて・・・ウィマムさんのオーブンに直行!  その後待ち時間約30分・・・

ん~~い~いにおい・・・(*^。^*) 焼きたてのピザがもどってきましたよ~

お野菜たっぷりのピザも、ママたちのお口に入らないほどの子ども達の食べっぷり・・・。

おいしいうれしい、時間でしたね~。 みんなとってもいいお顔・・・ウィマムの皆さんお世話になりました❤

dscf1272dscf1276

それと、もうひとつお知らせ・・・

7月5日にはじめた、「梅干しづくり」ですが、昨日4日無事終了!!です。今年もうまくいきました!(^^)!

栄養士  箱守 美智子

このページの一番上へ