お知らせ


かつおぶしの「にんべん」さん来園!

dscf1314dscf1339

かつおぶしメーカーの「にんべん」日本橋本社より、食育担当の方がお二人!出前講座にきてくださいました。

この講座は、春に申し込みをしてお受けいただき、本日実現したものです!(^^)!

年長親子がホールに集い、午後の時間を熱心にすごしました。

dscf1323dscf1325

まずは、かつおぶしのできるまでのお話から・・・そして、削り体験!!

こつがあって、思ったより難しい!ちょっとお味見をしてみると、「うま~い!」の声・・・。

おいしいだしの取り方も目の前でみせていただき、その後は、だし汁の味比べでした。

dscf1328dscf1332

旨味調味料のだし汁と、赤のシールの方のかつおぶしでとったものを飲み比べてみました。

こんなに違うものだったかなと驚き!かつおぶしのだし汁は、透明感があり、す~っとしたのどごしでした。

まさに、金色のだし!!本物の旨味を味わうことができました。

 

そのだし汁の後・・・こした後のかつおぶしは、ふりかけにして・・・おにぎりづくりもしましたよ~!

だし汁には、お味噌と具を入れて、「お味噌汁」を仕上げました。

dscf1340dscf1334

dscf1335dscf1338

おいしくおいしくいただいて、満足満足(*^。^*)  

本物の味を知ることってとっても大事ですね!本物の味がわかる子に・・・と、大人も意識していくことが大事ですね。

にんべんの鳴海さん!鈴木さん!今日は、ほんとうにありがとうございました ♫

このページの一番上へ