お知らせ


2010 年 8 月 16 日 月曜日

dscf5352

成田先生は、発達支援センターや病院などに長年勤務され、心の問題を抱える多くの子ども達に接してきました。そんな中で、5歳くらいまでにどのような子育てをしていれば、思春期の不安定な心の状態を乗り切っていけるか・・・。当たり前の生活が当たり前にできなくなっている今、簡単にできるポイント等を紹介してくださいます。チラシは、園の入口のボード又は、玄関のボードに掲示しておきます。

2010 年 8 月 10 日 火曜日

平成22年9月7日(火)午後 14時~ 文教大教授成田奈緒子先生の講演会を、当保育園ホールにて予定しています。成田先生は小児科医でもあり、脳科学者でもあり、発達支援のスペシャリストでもあります。  一昨年は成田先生等、大学の専門家やリズム遊びのカムジー先生、私も加えてもらって、プロジェクトチームを作り、「リズム遊びで元気脳」というタイトルのもと、文科省より補助を戴き、当保育園とつくば市のケアーズ保育園の子ども達を対象に、リズム遊び後の脳はどんな状態になるかという実験・研究がなされ、成果をおさめたところです。

今回は、早寝早起きは、なぜ必要なのか?安心感をあたえることはなぜ必要か?そしてどうすればいいのか・・・。今の時期に聞いておきたいことが満載の講演会です。講演後は、親子でおやつ会食も予定しています。お家の方どなたでも結構ですので、是非お越し下さい。 当保育園保護者無料、一般300円。※一般のお子さん連れはご相談下さい。


  • このページの一番上へ