お知らせ


2010 年 11 月 30 日 火曜日

cimg1340

cimg1344

cimg1345

11月も今日で終わり。明日からは、12月ですネ。あっという間に、一年が過ぎてしまいますね。12月といえば、子ども達の大好きなクリスマスが!!そこで、今日の「いちご組」の指先の時間は、クリスマスツリーの製作を行いました。ツリーの型を一人ひとりに用意し、そこにシールを貼ったり、クレヨンで模様を描いたり。シールも何回か、行っているので、今では自分で、台紙からはがして、貼れるようになってきました(スゴイ!!)

cimg13471

こちらができあがった作品です(^v^)。とっても、きれいなツリーができました。今年のクリスマスは、サンタさんはみんなの所に、どんなプレゼントを持ってきてくれるのかなぁ~。今から、とてもワクワクですね。      高田まさよ:記

2010 年 11 月 29 日 月曜日

 保育園では、毎月のお誕生会に、お家の方(どなたかお一人)をご招待して、クラスで一緒に給食を食べていただいています。毎月といっても一人一人の子にとっては、一年に一度・・・そしてその年齢のお誕生会は、一生に一度なんですね♫ 

dscf0064dscf0065

dscf0066dscf0068

お家の方にも、保育園の食事を体験してもらえる、よい機会となるかと・・・。

今日のメニューは・・・芋がらと大豆のまぜごはん、おじゃがいももち入りの豆乳入り味噌汁、卵の千草焼、柚子白菜、みかん、お米のムース でした。

dscf0069 玄関のサンプルケースより・・・

子ども達は、(大人もそうですが・・・)イベントが大好きです! 特別な日って大事! 嬉しい日ですね。お誕生日の他にも一年のうちには、いろいろあります。また、昔から伝わる行事や郷土料理など、何か意味があるものです・・・。 大事に伝えていきたいですね。

dscf0072dscf00741

子ども達の心は、もうサンタさんへ・・・きっとサンタさんも保育園に来る準備をしてくれていることでしょうね(^^ゞ

 

明日の給食は、がんもとさつまいもと昆布の煮物・・・「あ~・・・昆布をきっていな~い!(>_<)」と思っていたところに、助け舟の学童さんの登場!たまたま用事を頼まれ保育園にきたところだったのですが、「昆布切り」をお願いしたところ、一つ返事でOK(*^。^*) その後30分もしないうちに、ちょうどよくカットした昆布を届けてくれたんですよ~。 さすが経験者!要領もすぐに理解して、お手伝いの早いこと!! 嬉しい嬉しい来客でした♫   ありがとう!(^^)!

dscf0080      栄養士  箱守 美智子 記

2010 年 11 月 26 日 金曜日

 お絵描きは、月齢の差(生れ月の早・遅の違い)の大きいみかん組でも、一人ひとりが楽しめる指先課題のひとつです。

今日は、テーブルの上一面に広告紙を貼り、そこに自由に描けるようセッテイングをしてみました。

そこでまず、子ども達は自分で使いたい物『クレヨン」か「クーピー」を自分で決めお道具箱から持ってきます。

cimg8999

その後は、自分の好きなように自由に描き始めますが今日は、マーカーを使う子とクレヨンを使う子で分けて遊んでみました。

cimg9005

cimg9006cimg9007

なぐり描きやグルグル描きなど自由にあそび、色使いも豊富になってきました。

この頃は、ダイナミックさも出てきて時には自分の手までもキャンパスになってしまう事も・・・・。

遊んだあとには、手洗いをしていますが、それでも綺麗にならない時がしばしばです。

そんな子ども達の手を見たときには、今日は「お絵描きをしたんだな」と思い、子ども達との話題のひとつにして見て下さい。

            角野:記

2010 年 11 月 25 日 木曜日

今日は、みんなが心待ちにしていた”お弁当デー”♪  今月は2回となってしまい、お家の方にはご迷惑をおかけしましたが…子ども達は「今日お弁当?」と指折り数えて待ち望んでくれていました。 いつもよりも大事そうにカバンを抱えての登園。わざと何が入っているのかを聞くと「おべんと、つくってくれたの(^v^)」と、満面の笑顔と共に返事が返ってきました。

dscn0637

dscn0638

ちょっぴりピクニック気分を味わうように、机ではなくござでいただきました。「いただきます」ではなかなか手が出ず…「どれにしようかな~?」と、迷いながら食べていましたよ。この’迷いながら食べる’のも、楽しみの一つですよね。大人になって自分でお弁当を作るようになると、中身が何か分かるし、おかずに迷うほど凝ったものは自分には作らないし…(~_~;) 愛情たっぷりのお弁当作り、朝早くからお疲れさまでしたm(_ _)m

神社参拝の帰り、大イチョウの下で遊んできました!

dscn0641

大イチョウの葉っぱが、この寒さでちらちらと散ってきています。まだまだ全体の1割ほどですが、大きい木だけにたくさんの葉っぱの量です。真っ黄色の葉っぱを見て「きれ~い」とつぶやく子ども達。たくさんあつめてはお友だちにかけて遊んでいました。

これから残りの葉っぱが散ると、真っ黄色の眩しい絨毯が参拝に向かう子ども達を迎えてくれます。毎年見ていても「綺麗」と足を止めてしまうほどでとっても楽しみですが…それだけ寒くなっていくということでもあり、ちょっぴり微妙な感じでもあります(>_<) 急な気温の変化で体調を崩すお友だちが急増中!これから冬に向かいますが、冬の行事もお楽しみがたっくさんですよ♪ 体調を整えて、みんなで楽しんでいきましょう(^O^)/!!   千里・亜紀子:記

2010 年 11 月 24 日 水曜日

朝・夕は冷え込みますが、日中は日差しもあり暖かく、とても過ごしやすい陽気でしたね(^^)

朝から”半袖”になり、ハイハイ運動をする子どもたち・・・!毎日の運動で丈夫な体の大宝っ子です!

本日、水曜日は「森であそぶ日」ということで、コーナー遊びの片付けを素早くすませ、(みんな本当に片づけが上手です!!綺麗に素早くこなしていますよ^^)まず、参拝に行きます。

そして神社の裏手にある森の中を散歩して、保育園の隣りにある森へレッツゴー☆

dscn91411

木漏れ日も差し込んでいて、神秘的なさんぽ道でした(^v^)

自然にあるものを使って遊ぶのは、とっても得意な子どもたち♫枝に落ち葉に土だって、なんでも玩具にできるんですよ~。

寒い寒い木枯らしはちょっぴり苦手ですが、風が吹いてくれたおかげで素敵なプレゼントが・・・。

dscn9144

落ち葉をたくさん集めたら、ふかふかベットの出来上がりです(^^)!そして、みんなで一緒にもっともっと落ち葉を集めると・・・

dscn9150

4人でもゆったり寝転がれる大きなベットが出来ました☆寝転がって見上げる秋空は、とても綺麗でした。

いっぱい走って遊んだら、ちょっと腰をおろして一休み。

お天気のいいなか、存分に森での遊びを満喫した子どもたちでした~!

dscn9146

 記:真由美

このページの一番上へ