お知らせ


2010 年 12 月 28 日 火曜日

今日は、保育納め・・・・。明日から1月3日までお正月休みに入ります(^v^)

そこで今日はのぞうきんがけは、いつもより念入りに行ったみかん組です。朝のトイレ排泄を済ませた子からぞうきんがけ開始!!cimg9529

担任と一緒に「ヨーイドン!」の合図で競争したり、「ファイト!」「ファイト!」と声かけしながら気合いを十分に入れて、いつもより張り切ってぞうきんがけができました。

cimg9531

cimg9532

ぞうきんがけだけではなくいつも出来ないキッチン台の後ろやベットの後ろなども丁寧に拭きその後は、自分のロッカーの中までもきれいに拭きました。(いつもこうだったらいいのにな~)cimg9533

ピカピカになったお部屋で新年を迎えられるみかん組さん・・・・。毎日楽しく過ごしているお部屋に感謝してまた、1月4日から元気な顔を見せて下さいね(^O^)/

くれぐれもおもちの食べ過ぎには注意して(担任もです)楽しいお正月を過ごしてください。

本年は、子ども達のために色々とご協力を下さった保護者の皆さまありがとうございました。どうぞ 良いお年お迎え下さい! 

                      みかん組 渡辺・吉田・津久井・角野:記                                   

                           

2010 年 12 月 27 日 月曜日

早いもので、今年も残り1週間をきりました。保育納めもいよいよ明日…。新しい年を迎える準備(鏡餅にします)として、おもちつきをしました。

cimg9406

本年も、卒園児のおじいちゃん・市村さんをお迎えし、おもちをついていただきました。私10年目のお付き合いとなりますが…全くお変わりなく、若々しい!! みんなの「ヨイショ~!」の掛け声に合わせ力強く杵を振り上げる姿に ばななさんも釘付け。「おじいちゃん すごいね~☆」と驚いていました。

dscn0661

おじいちゃんに途中までついてもらい、仕上げはお友だちみんなで…。もちろんばななさんだって、しっかり腰を入れて頑張りましたよぉ(^v^)♫ 「みんなのおやつになるよ。そ~れ!よいしょーっ」と、みんな掛け声も気合い十分。いちごさんから年長さんまで、全園児で力いっぱい杵を振りました。

つきあげたおもちはすぐに給食室に運ばれ、鏡餅とおやつに…。おやつは、あんこときな粉醤油2種類のおもちとなって3時のおやつになりました。もちろん!みんな「おいしいね❤」とおかわりしていただきましたよ(^u^)

お孫さんが卒園してからも杵と臼を貸していただけるだけでなく、子ども達の目の前でおもちをついてくれる市村さんのご協力あってこその『おもちつき』。袋にパックされているおもちしか見たことがない現代っ子にとっては、貴重な経験となりました。最後に、「おじいちゃん、ありがとうございました」とみんなでたくさんお礼しました。少々図々しいお願いかもしれませんが…また来年もよろしくお願いしま~すm(__)m♪

【p.s.】着々と、進級に向けての準備が進んでいま~す!

dscn0658

今日の給食は、全員お箸のみで食べ始めてみました。みんな口々に「お家でも練習してるんだ」「私は、ピンクのだよ」なんて、ちょっぴり大きくなったようで嬉しそうに食べ進めていました。まだ完璧ではないですが、フォークを進めても嫌がられてしまいました(>_<) そんな、前向きなみんな…すごいぞ!! 今後も積極的にお箸を使用していくので、食べこぼしなど多くなると思いますが、ご協力お願いします。    千里・亜紀子:記

2010 年 12 月 24 日 金曜日

昨日のお休みを満喫し、元気に登園してきた子どもたち。

でも、いつもよりもにこにこな顔(^v^)そのわけは・・・。

そうです!今日はお楽しみのクリスマス会があるんです。みんなが心待ちにしていたクリスマス♪

サンタさんからのプレゼントはなにかなー?みんなわくわくしている様子。

「サンタさんがすぐそこまで見に来ているかもよ!?」と話すと雑巾がけも大張り切り!!

そんな楽しいクリスマス(^^)プレゼントはもちろん大イベントですが、もう一つ・・・美味しいご馳走がでましたよ~。

いつもおいしい給食をたっくさん食べる子どもたち。(風邪も吹き飛ばすすごい食欲ですよ)

dscn9157

dscn9159

大きなお~きなツリーのハンバーグが給食に。着替えを済ませた子から順番に取り分ける前のハンバーグをじっくり拝見。。

そのほかにもこんなに美味しそうな料理がズラリ!何から食べようか迷ってしまいます(^v^)

「いただきます!」の挨拶のあとは、シャンメリーでかんぱ~い♫

dscn91621

なんでもモリモリたくさん食べる大宝保育園のみんなのところにも、きっとサンタクロースが素敵なご褒美を届けてくれることと思います☆

             記:真由美

2010 年 12 月 22 日 水曜日

cimg9236cimg92421cimg9245

♪もういくつ寝るとクリスマス~♪保育園でもクリスマスムード満点で、当日を迎える準備はOK。今日は、年長さんがクリスマス会で披露する、キャンドルサービスの練習です。保育園のクリスマス会は、皆で、ご馳走を食べたり、人形劇団の劇をみたり、サンタさんからプレゼントをもらったり、一緒に記念撮影をしたりと、楽しいことが盛り沢山。クリスマス会が待ち遠しい、子ども達です。今頃、サンタさんはどの辺りまで来てるかな~。早く来てくれるといいな~。直美:記

2010 年 12 月 21 日 火曜日

 

毎日寒い日が続いていますが、今日は子ども達の心も体も温まる出来事がありました。それは・・・園長先生のやきいも屋さん!!朝から園長先生は、森で焚き木を燃やし、準備してくれました。年長さんは、指先の時間にやきいも屋さんのお手伝い!さつまいもを濡れた新聞紙とアルミホイルでくるみました。

cimg9215

園長先生にどうやってさつまいもを入れるのかを教えて頂き、一人一人火の中に入れました。さつまいもを蒸している時は葉っぱのお椅子で一休み☆まだ入れたばかりでも食べるのが待ち遠しく、何度も「もう少しかな~」「早く食べたいな~」という声が聞こえていました。

cimg9219

cimg9229

外遊びの時間には、クラスのみんなで園長先生のやきいも屋さんへ・・・。さつまいもを半分にすると、子ども達からは「わあ~~」と歓声が・・・。子ども達はホクホクのやきいもに夢中になっていて、カメラを向けてもポーズをとるのも忘れてしまっていたようです。

cimg9234

cimg9235

やきいもの手遊びもいつも以上に盛り上がり、大満足の1日でした。園長先生、朝からありがとうございました(^-^)♪     鈴木:記

このページの一番上へ