お知らせ


2011 年 2 月 28 日 月曜日

 

先週より移行期が始まり、新ももぐみでの生活がスタートしました。ばななぐみだったお友だちも、新しい環境で自分の事は自分で頑張っています。また、年中さん・年少さんも年下のお友だちが加わった事で、お手伝い活動などを張り切って行ってくれています。

さて、3月3日はひな祭りです。ももぐみでも指先の時間にひな人形の製作を行っています。

cimg0059

cimg0061

見て下さい!この真剣な表情!!どんな作品になるのか楽しみにしていて下さいね。3日にお持ち帰りしま~す♫       鈴木:記

2011 年 2 月 25 日 金曜日

年長さんは自分の縄跳びを持っています。やる気はあるのですが、うまく跳べない子も…。先日、卒園児の保護者の方が、総和の方の小学校で縄跳びをピョンピョン跳んでいる台を見て、「これはいい!」と言う事で、園長に教えてくれたそうです。

園長からその話を聞いたユウスケさん(園長の息子さん)が、早速作って保育園に持ってきてくれました。

cimg00511

cimg0057

cimg0058

結果は、予想通り!!今まで、ちょっと縄跳びが出来そうだった子は跳べるようになり、今まで出来ていた子は、あっという間にレベルアップ!!保育園に突然現れた、縄跳びマシーン。これからも、ずーっと活躍してくれ、大宝保育園から縄跳び名人がいっぱいでること間違いなしですね!     記:染野

2011 年 2 月 24 日 木曜日

dscf0435 

夏の頃から、「お母さん達も食育ランチしたいよね!」の声をいただいていたのですが、今頃になってしまいました。本当ならゆったりと、少人数での「ママも食育ランチ」がよかったのですが・・・(^^ゞ狭くて準備もままならず、ごめんなさい・・・でした。でも、お母さん方にお手伝いして頂き助かりました・・・・ありがとうございました。

dscf0437

子ども達がいつもしている流れをお話して、パネルの食材貼りやパペット「たべるくん」をご紹介・昆布だしの試飲もしていただきました。皆さんお昼休みを利用して参加して下さった方もいらして、ご都合のつく時間までとさせていただきました。

食事の後、「まめっこくん」での豆つかみでお箸の練習! そして、朝ごはんのお絵描き・三食シール貼りも体験!

dscf0439 dscf0441

最後に、「しょくいくのおはなし」のスライドショーを見て頂き、終了!!  卒園まで3週間ちょっと・・・子ども達は「年長すいかぐみ」での生活にとてもウキウキしている様子です。大人たちは、何かせわしくて落ち着かず・・・そんな時季なんですねぇ~。       お母さん方、もう少しお付き合いのほど、宜しくお願いしますネ(^v^)

 栄養士 箱守美智子

2011 年 2 月 23 日 水曜日

cimg0026いつもの運動cimg0030

cimg0024いつも仲良しcimg0031cimg0032いつもの午前寝

今日で、いちご組→みかん組への移行期2日目。ばなな組同様、子ども達は変わらず、部屋も変わらず・・・なのですが、ただ一つ変わったことが、それは、じゃ~ん、担任。皆の大好きともえさんは、移行期は、みかん組と一緒に過ごしてくれているので安心。でも、来年度担任になる私たちには、まだ、慣れてくれていません。近づくと遠くへ逃げられ、話しかけると泣かれ・・・。少しずつ慣れていってね。新しい担任も頑張ります。直美:記

2011 年 2 月 22 日 火曜日

今日から新しいクラスでのスタート・・・・。とは言っても旧みかん組は、新ばなな組へとクラス名が変わっただけでお部屋やお友だちは、全く変わっていないのでいつもと変わりなく、朝から元気いっぱい全員で新クラスでのスタートを切る事が出来ました(^u^)

p1060416

p1060418

午前寝前のきよみさんのおはなしタイムもこの通り、新みかん組のお友だちと共に目を輝かせながら楽しんでいます。p1060419

p1060420

この頃は、「●●がいい~」とリクエストもするようになりました。いつも、子ども達のリクエストこたえてくれるきよみさん・・・・。子ども達のハートをがっちりつかみ、楽しみながら集中力をアップしてくれます。

たっぷり楽しんだ後の午前寝は、心も満たされぐっすり眠っています。

新しいお友だちが入ってくるまでの間、ちよっぴりお兄さん・お姉さんになって4月には、新しいお友だちを笑顔で迎えましょうね・・・❤

                  角野:記

このページの一番上へ