お知らせ


大宝保育園*初たくあん漬け

 今年になって1月7日、年長さんが大根洗いをして、干し始めたものが、かなり細くなってしわしわになり、キュ~ンと曲がるようになりました。そこで、今日はたるに漬ける工程にはいりました。

 洗うときにも1本ずつ洗ったので、今日も1本ずつたるに漬けこんでいきました。大宝保育園で「たくあん」をつくるのは、なんと初めて!そして、担当するこの私もはじめて・・・。子ども達にそのことを話すと、驚いたような(*_*)・・・どうなることか心配やら、楽しみやら・・・どんなものができるのでしょうね。

 dscf0276 dscf0272

干し大根・EM米のぬか・塩(EM塩とあわせたもの)・キビ砂糖・保育園の柚子の皮を干したもの・干し昆布を用意し、ドキドキの漬けこみ!

dscf0281 dscf0288

dscf0298 dscf0300

dscf0302 dscf0305                                                                                                                           dscf0307 dscf0311

無事終了(~_~;) 3月になったら、食べられるかな~と、みんな楽しみに・・・。その前に様子をみながら重石を減らしたりしていきましょう。

             卒園まで一日一日大事にしていこうね♫        栄養士   箱守 美智子

このページの一番上へ