お知らせ


年長さん親子でクッキング♫

 5日土曜日、千代川公民館の調理室とレストハウスをお借りして、年長さんの親子クッキングをしました。

 メニューは、以前からリクエストのあった「うどんづくり」でした。

 中力粉と塩水を混ぜていって、ポロポロに・・・。捏ねてしまわず、ポロポロが子どもには、むずかし~い!

dscf0006 dscf0007

ポロポロになったものを、今度はひとつの団子にまとめて、ビニール袋にいれ、30分おやすみ~です。

その間に、カレーの刻みに移動!!    さあ! いそげいそげ~!!

dscf0022 dscf0028

ねかせたものを、今度はタオルにくるんで(すべるので、すべりどめをはさんで・・・)、10分間、♪~にのってふむふみ!!

お友達と手をつないでやる子・お母さんと手をつなぎやる子・椅子につかまってやる子・・・みんなホッペを真っ赤にしながらフミフミした結果、

いい感じになったんです。   ドキドキものでしたが、一安心(^^ゞ

dscf0032

そして、今度はテーブルにひろげ、麺棒でのばしのばし・・・。なかなかコツがいるものでした。

dscf0052

たたみながら繰り返し、大きく伸ばした生地をびょうぶだだみにして、また調理室に移動・・・包丁切りしました。

dscf0056 dscf0067

なんとか、うどんらしくできました(^v^)ゆでながらの味見は、なんとも「おいし~い!」の声があちらこちらで聞かれました。よかったよかった!!

dscf0068 

おいしい、カレーうどんができました。デザートは、粉寒天でつくった「カルピスぜりー・イチゴ練乳のせ」でした。

みんなで、つくりあげた「うどん」は、とってもおいし~い!!ものでした。すこ~しおみやげにして・・・お家の方に。

ほんと、うまくいって、みんなよかったね。

   栄養士   箱守 美智子

このページの一番上へ