お知らせ


2011 年 4 月 28 日 木曜日

午後、ぱらぱらと雨が降りましたが、すっかり晴れてぽかぽか陽気になりました。
綺麗な青空の下、園庭を走り回る子どもたちは汗をかきながらも元気に遊んでいました!

楽しい外遊びのあとは、大好きなおやつの時間です(^v^)でも、その前に・・・。
降園準備の為、子どもたちはリュックなどの荷物をテラス(人工芝)に並べます。
明日はお休みということで、リュック・着替え袋・パジャマ入れの3点セットを持ち帰り!

p10606793

p1060678

p1060681

自分で出来る事は自分でやってみる。
時々、忘れ物をしてしまったり、リュックがパンパンになったりといろんな事がありますが、なんでも挑戦して少しずつ上手くできるようになってきます。「自分でできた!」という達成感は子どもにとっても格別なようです。
新クラスが始まり1ヶ月が経とうとしていますが、今ではご覧の通りばっちり出来るようになってきました♪
これからもっともっと 出来る事 が増えてくるのかなと思います。
自分で出来る事 が増えると、お友だちや年下の子にお手伝いできることが多くなるんでしょうね。

降園準備のご紹介でした。
それからもう1つ・・。
今日、みんなが製作したこいのぼりをお家に持って帰ります。お楽しみに☆

           記:真由美

2011 年 4 月 27 日 水曜日

今日は月に1度のお弁当デー♫

今日の朝、子ども達は愛情たっぷりのお弁当を片手に、足取りも軽やかでした。天気が良ければお外で・・・と思っていましたが、残念ながら風が強く、めろんぐみ・ぶどうぐみ・ももぐみのお友だちは、ホールでシートを敷いてお弁当を食べました。

cimg0311

cimg0313

cimg0314

パジャマからのお着替えは、いつもより何倍も早く、思わず子ども達に「もう着替えたの??」と聞いてしまうほど・・・。

子ども達は毎月お弁当デーを本当に楽しみにしているようです。おいしいお弁当でお腹いっぱいになった子ども達の表情は、とっても満足気でした。

朝早くから、お弁当作りお疲れさまでした。来月も宜しくお願いしま~す☆        鈴木:記

2011 年 4 月 26 日 火曜日

(本日のみ、サーバー切り替えの都合上、写真を入れる事ができません。その旨ご了承下さい。)

今日は、一番早い、4月生まれのお友だちのお誕生会でした。午前寝の後、みかん・ばなな組さんはお部屋で・・・、もも・ぶどう・めろん組さんは、一緒に、ホールにて、お祝いの会をしました。

そして、その後は、クラスでの会食です。 お家の方には、お子さんのお隣で・・・ 記念に写真も撮り、ワイワイ賑やかな中、楽しくお食事をしていただきました。

今日のメニューは・・・ お赤飯(無駄がないように小豆を使います) ・ すまし汁 (三つ葉・タケノコ・桜かまぼこ) ・ 鶏肉のマーマレード焼き ・ グリーンアスパラのお浸し風(バター・醤油・かつおぶし) ・ いちご ・ ゼリー  でした。(大人だけ、小豆の残りをゆであずきで・・・) みんな、よく食べている様子、とても嬉しいことです。

お母さんから・・・「マーマレード焼き、おいしいですね!」の声(^v^)  ・・・・・  マーマレードとお醤油でもみこんで味付けして焼くだけなので、どうぞご家庭でも、お試しくださいね!

毎月、どんなメニューにしようかな? 前年と同じようにはならないかな? 彩りはどうかな? と・・・いろいろ考えるのですが、皆さんに「ごちそうさま。おいしかったです!」とお声をいただくのが、何よりの喜びです。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。     栄養士  箱守 美智子

2011 年 4 月 25 日 月曜日

cimg1461

数日前までは、手を出して触れることもできなかったプレイジムに、手を出し音をならして遊べるようになってきた、いちご組さんの赤ちゃん。手足を十分に動かしながら、体いっぱいで遊べるようになりました。日に日に成長がみられます。

cimg14592

まだ、おもちゃなどに手を出せない赤ちゃんには、天井から吊り下げた「つりおもちゃ」で遊ばせてみました。じーっと見ている様子で、時々揺らしてあげると、目で追って見ていました。目覚めている時に発達に合った遊びや遊具を工夫したりしながら、楽しい時間が過ごせるようにしていきたいと思っています。    ともえ:記

2011 年 4 月 22 日 金曜日

今週に入り熱を出してお休みの子が多いばなな組・・・・。ちよっぴり寂しい毎日ですが午後からのコーナーあそびは、パワー全開!!

毎日、テーブルを囲んでのコーナーの話し合いも欠かしません。

p1060634

今日のコーナーは話し合いの結果、ままごと・動物ブロック・汽車になりました。

p1060646

ままごとでは、スカートをはいたりマントをつけたりして変身!! その後は、料理作りに夢中になります。作ったものは、必ず「どうぞ」とご馳走をしてくれます(^u^)

動物ブロックは、一番人気! 毎日、リクエストされます。そして、何とこのブロックがあっと言う間にコマに変身してしまいます。と~ても上手に作ってしまうのには、驚きです。そして、回すのもプロ級の腕前です(^O^)/

p10606431

汽車は、レールを長くつなげそこにカラフルな汽車を走らせ遊んでいます。時には、「ちゅーちゅーごーごーちゅーごーごー♫」なんて歌いながら友達同士で関わりながら遊んでいます。

p1060641

今週、お休みしてしまったお友だちも来週からは、元気になってたくさんのお・た・の・し・みでいっぱいあそびましょうね☆

                       角野:記

このページの一番上へ