ふるさとだより


歯科検診&お知らせ

今日の午後は歯科検診でした。写真を撮るのを忘れてしまったので、先日の内科検診の写真を思い出してください。あんな感じでできました。

虫歯は全国的に減少傾向にあるので、ここの子ども達も例外ではなく、虫歯は少なかったです。が、顎の小さい子(小顔が流行?)が増えていますから、当園にはいなかったようですが、顎が小さいために乳歯が20本入らない子ども達が増えています。硬いものをしっかりよく噛んで食事をする習慣を忘れないようにしたいですね。顎が小さいのは、外見はいいかもしれませんが、頭痛、腰痛、肩こりがひどくなるといわれています。そうならないためにも、ハンバーグ、プリン、菓子パン・・・などのやわらかいものもたまにはいいですが、野菜のスティックはじめ、硬いものを極力取り入れるようにしましょう。

本日の歯科検診の結果は個別にお知らせします(紙上で虫歯〇本と。)。詳しく知りたい方は、スタッフに申し出てください。

dscf6800

 

それからもうひとつ。地元の特産物の梨の話題。

農作業から販売までの実体験ができるという新企画。参加費は無料で、6月~9月まで、全課程参加できなくても大丈夫だそうですよ。

申し込み・問い合わせは 0296-43-1311  下妻市果樹組合連合会まで。

このページの一番上へ