お知らせ


2011 年 8 月 31 日 水曜日

今日は、8月31日・・いよいよ明日から2学期ですね。にぎやかだった学童さんも、今日が夏休み学童保育の最後の日!

朝から、いつものお掃除にも増して、念入りに大掃除とのことでした。毎朝、お当番制で、場所を変えながらお掃除をしているので、手際のいいこと!

床拭き

窓ふき

テーブル拭き

草取り

それぞれの持ち場が、とってもきれいになりました(^^ゞ ごくろうさま・・・

そして、今日はボランティアで保育園の駐車場の垣根のところの落ち葉のはき掃除をしてくれると!!

あっという間に、きれいになってしまいました! ほんと、助かりますねぇ~ ありがとう (*^。^*)

これは、一年生のみなさんですよ!

一年生は、草取りをしてくれていたのですが、「きゃ~毛虫!!」と、大騒ぎ!!

じゃぁ、みんなで記念撮影ね!と・・・。

ひと夏を学童さんで過ごし、心身共に また成長しましたね!

明日から元気に学校にいってくださいね。 また、お手伝いおねがいしま~す!

ごくろうさまでした・・・ありがとう♫      箱守 美智子

2011 年 8 月 30 日 火曜日

毎年、いちご組の前に ゴーヤの苗を植えて 大きく育つのを楽しみにしています。

今年も例年通り、ゴーヤが大きくなって緑色の葉をいっぱいつけてくれました。

暑い夏の陽ざしを涼しく感じさせてくれました。今日は、ゴーヤを手に持ってイボイボの感触をあじわったり、口に持っていったりとして・・・楽しみました。

このゴーヤ、おみやげに持ち帰りたいと思っています。まだまだ残暑があり、グリーンカーテンが活躍しそうです。

いちごぐみ   苅部 とも江

2011 年 8 月 29 日 月曜日

暑い暑い・・・と過ごしていた7.8月でしたが、朝夕の風は涼しさを感じさせ、秋の訪れを感じずにはいられません。

今日は、23年度最後のプール遊びとなり、夏の終わりにちょっぴり淋しさも(-_-) 残念ながら、体調不良のお友だちが多く、少人数での淋しいプールがラストとなりました。

とはいえ、大宝保育園の夏は楽しい思い出がたくさんでしたね♪ プールはもちろん、夕涼み会や園内みこし、かき氷など、大盛り上がりでした。加えて、お家の方と過ごした夏の思い出も加わり、6月までと比べて、ぐんとお兄さん・お姉さんに成長したように思います。

給食の様子です。殆ど食欲落ちることなく、毎日間食!フォークの運びが上手になり、食べこぼしも少なくなりました。何より!お茶碗を持つ手に注目して下さい!! みんなで美味しく食べる中で、食事マナーも少しずつ身についてきています(^u^)

また、指先活動にも成長が見られます! この2枚は「丸の中に・・・」と、円を意識して シール貼りをしたり、クレヨンで染めたりしたものです。月齢の高い・低いに関わらず、スタッフの指示を聞いて、活動出来るようになりました。すごいでしょ~(^^)♪

他にも、お友だちを意識して遊べるようになったり、トイレトレーニングに取り組んだり、お話が出来るようになったり…担任はホクホク顔で、毎日のみんなの成長に大喜びなのです! 今後、運動会や文化祭、発表会などなど…みんなの成長や才能をお見せ出来る機会がたっくさんあります。十分お伝えできるかプレッシャーに感じながらも、これからが楽しみでならない担任です。   亜紀子:記

2011 年 8 月 26 日 金曜日

 今週は、はっきりしない天気が続き絶好のプール日和にはなりませんでしたが、24日(水)には、プールあそび前に絵の具を使ってボディペインティングを楽しんだばなな組です。

園庭のベンチに模造紙2枚を用意し、まずはそこに手がた押しをしたり、ぬたくりあそびをして十分に楽しみました。

ぬたくりあそびが、クライマックスを迎えた頃を見計らってキャンパスを模造紙から体に変えてみました。

自分の手で自分の体に色をつけたり、お友だちのお腹にペタペタ塗ったりと子どもたちは、ダイナミックに遊ぶことができました。

その後は、大好きなプールで思う存分あそび、とっても満足していました(^v^)

   プールあそびは、29日(月)までとなります。最後のプールで思う存分あそべますように・・・・・。 角野:記

2011 年 8 月 25 日 木曜日

毎週、木曜日の指先活動の時間に、小集団での活動も行っています。

メンバーは、その日により、誰が参加するかはお楽しみ。

もも、ぶどう、めろん組より、2~3名ずつ参加しています。

内容はというと、手遊び、本の読み聞かせ、パネルシアター、etc…。

クラスで行っていることと、さほど変わりはないのですが、随所に「笑い」が顔を出します。

「笑う門には、福来る」笑いには、気持ちをプラスに変えてくれる、不思議な力があるようです。

クラスの集団であると、大きな集団になってしまうので、クラス全員の反応を見る事ができない時もあります。

しかし、小集団であれば、全員の反応を受け止めることができます。

ちょっと、朝ブルーだったなんて子も、この活動に参加して、「アツハッハ!」と笑えば

自分がブルーだったなんてことも忘れ、ニコニコ笑顔で、クラスに戻っていきます。

小集団活動に行くと、みんな笑顔で戻ってくるので、大人気。

みんな、木曜日は「行きた~い!」の大合唱になるのですが、

メンバーは不動の小集団活動。

来週は、どんなメンバーになるのか?お楽しみに!    千枝:記

このページの一番上へ