ふるさとだより


ドイツの幼稚園で働ける方を探しています。

今日は立秋。とはいえ、とても暑かったですね。これからも暑さは続きますが、蝉しぐれの中、健やかに過ごせますように・・・。

探しているのは、私ではありません。ドイツ・フランクフルトの日本人幼稚園々長の海老原孝一先生です。海老原先生は、大宝小学校や、結城の中学校などに勤務されておりましたが、14~15年前、ドイツの日本人学校に行かれ、その後もドイツに残られていて、今年の4月から幼稚園園長に就任されたのです。ドイツに行かれる前は、娘さんが当保育園に通っておりました。今ではもう大学生です。

…そんなわけで、海老原先生とはメールなどで連絡を取らせていただいておりました。昨日帰国して、本日、当園に顔見せに来てくださいました。

海老原園長さんは、日本人幼稚園で3年~5年勤務してくれそうな、幼稚園教諭か保育士の資格を持っている若者を探しています。来年1月からドイツで働いてみてもいいかな?・・・と言う方がいらっしゃいましたら、当園までお知らせください。海老原園長は情熱を持ったやさしい方です。しっかり面倒を見てくれるはずですからご安心を。英語やドイツ語ができなくても全く問題ないようです。募集は2名ということです。

このページの一番上へ