お知らせ


2012 年 1 月 31 日 火曜日

 太陽の光の暖かさが本当にありがたく感じるこの頃です。 朝夕は、キンキンと空気が冷たい毎日ですが、日中、晴れた日には風がなければ、日なたが嬉しいですね。

 日々工事が進む中、お部屋や靴箱やトイレなどなど、お引越しや移動がありますが、子ども達はとても順応性があり、しかもそれを楽しんでいるようにも思えます。

 それもこれまでの積み重ねがあり、成長の証しなのでしょうね。

学童の和室にお引越しをしたいちごさん・・・

みえなくなるまで、バイバイをして見送ってくれるんですよ!

座卓になったばななさん・・・一緒のお部屋で食事をするみかんさん・・・

お互いがよい刺激になって、元気もりもり食べています。

食欲旺盛のぶどうさん

おかわりの時間になると、行列ができます。

お引越しをしたももさん

実習生のお姉さんとわきあいあい、とってもよく食べるようになりました。 

園庭のゆずの木には、まだまだたくさんの実が残っているんですよ。毎日何個かおちているようです。きれいなうちに拾って洗い、剥いて、そばにいたももぐみさんと味見をしてみました。すると、以前のすっぱさはないんですね。 また新しい発見でした。

   栄養士  箱守 美智子

2012 年 1 月 30 日 月曜日

このところ 、ますます寒さがきびしくなりましたネ。今が一年で一番寒い時期。

でも、もうすぐ”立春” 春はすぐそこまで来ています。

今日から、園舎の工事にともない「いちご組」さんは、学童クラブの空き部屋(和室)に引っ越しました。

登園して少しの間、泣く子もいましたが、午前寝はこのとおり、ぐっすり寝ることができました。

そして、今日はいつもの参拝の後、みんなで大宝駅まで電車を見に行ってきました。

ホームに入ると、時々風がヒューと吹き、みんな目を細め、寒さを実感。

ほどなくすると、「カンカン」と音が鳴り、電車がくる合図。「なんだなんだ」とおめめをくりくり、パチパチ。

そして、ビックリ、電車が到着しました。学校帰りのお兄さん達が乗っていて、子ども達を見て、ニコニコ笑ってくれました。

そして、出発。子ども達が「バイバイ」と手をふると、嬉しいことに運転手さんが”ポーッ”と鳴らして、応えてくれました。

また、みんなで一緒に見にこようね。     まさよ:記

2012 年 1 月 27 日 金曜日

年末から「大規模修繕工事の為…」と、靴箱の移動や保育室出入り口の変更など、色々とご協力ありがとうございます。いよいよ、本格的にスタートした工事。出入りする重機や、トラックのバックする音に「ショベルカーきた」「ピーピー、ばっくしまぁす」なんて、大喜びのみかんさん達です。

着々と工事が進み、只今ホールの方を壊している所…ということで、ホール近くのぶどうさんが保育室お引越し。それに伴い、今日のおやつから、ばななさんが座卓で食事し、みかんさんがばなな組の保育室を利用しておやつを食べました。ひとつ年上のばななさんのお部屋で食べるという事で、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった気分なのか、いつもよりも姿勢もお行儀もよく食べ、「みかんさん、おりこうねぇ」とばななのスタッフに誉められ、ニコニコのみんなでした。

これから一緒に食事をすることで、ひとつ上のばななさんがたくさんの”お手本”を見せてくれる…すぐ側に、”ちょっぴり未来の自分たちの姿”のモデルがいる環境となり、みかんさんは、保育園で一番早く移行したことになるのでは?? ばななさんのお兄さん・お姉さんと関わりつつ、たくさんのことを学んでいきたいと思います!!

〈ps〉来月3日は…保育園に鬼が来る「園内豆まき」があります。今日、鬼のお面…ではなく、鬼のカツラが完成! これをかぶって、鬼に負けないように元気に豆まきできるかな? 出来上がりは上々で、当日みんながかぶると、とってもとってもかわいくなるなぁ~なんて、今から楽しみな担任です。   亜紀子:記

2012 年 1 月 26 日 木曜日

午前寝前のおたのしみは、何といってもきよみさんのお話しです。この時間は、子ども達にとって眠る前の導入と共にワクワク・ドキドキの時間です。

今日は、絵本・軍手人形のわらべ歌・ぬいぐるみを使ってのパペットと盛りだくさんのおたのしみに子ども達の心は、ホッカホカになりました。

盛り上がると、きよみさんにリクエストまでしてしまう子ども達。それに快く受け入れてくれるきよみさん・・・。レパートリーは、すごいものがあります。

一番人気は、「がいこつ」が登場してくる絵本です。お話しが始まると「キャー」などと声をあげ畳に顔を伏せてしまいます。その光景は、とても可愛いです。

最後は、きよみさんの「おしまい」「おやすみなさい」の言葉で・・・。子どもたちからも「ありがとうございました」 「おやすみなさい」とお礼を言い、ベットに入ります。

)(写真は実習生のお姉さんにトントンしてもらっているところです。

ワクワク・ドキドキの時間をたっぷり満喫した子ども達は、今日もぐっすり眠れました。   角野:記

2012 年 1 月 25 日 水曜日

 

もも組さんの大好きな給食の時間!お友だちと楽しいお話をしながら、今日もみんな美味しく頂きました。

食べるペースはいろいろですが、年長さんのおかわりをスタートに次々に自分でおかわりする子ども達♪

年少さん・年中さんたちもそんな年長さんに影響されるかのように食べていますよ!

それと・・・

今日からもも組の部屋を移動しました。ウキウキワクワクの子ども達。すっかり気に入ってくれたようです。

明日からは新もも組(旧事務室)への登園をお願いします。          吉田:記

このページの一番上へ