お知らせ


2012 年 2 月 29 日 水曜日

 今日で2月も終わり・・・明日からは今年度最後の3月です。何となく大人だけが忙しくせわしい気持ちで過ごしてしまいがちですね。

 予報通り、朝方から降り始めた雪は、かなりの積雪となりました。子ども達は、午前寝から目覚めると、窓越しに降る雪を、眩しそうに、目をキラキラさせて眺めていた姿をパチリ!

そして、寒い中も工事の方々は、お仕事を続けられていました。 ありがとうございます。

毎年、年度末の3月の給食献立は、クラスとご家庭からいただく「リクエストメニュー」を組み込んでいます。「年長さんは、この給食はもう今日だけで終わりかもしれないよ!」と話すと、「え~!なんで?」と、みんな不思議そう?「今度は学校の給食だからね~おやつはないからね~」と・・・。毎日元気モリモリ「おいし~い!」と言いながら食べていた子ども達!(^^)! 大人が元気をもらえるようでした。あとひと月、美味しく楽しくたべようね!

先日の研修での講師の先生のお話~

   「お肉を食べたら、お野菜も食べたほうがいいよ!」といいがちですが・・・その先生は、「お肉を食べたら、お野菜が食べたくなるよね~」と話すと・・・。

 同じように聞こえますが、ちょっとした言い回しで、だいぶ意味合いが違います。 こんなふうに、子ども達に「おいしさ」を伝えていきたいものですね。

 最後に、今日の切干大根の様子です!

もうOKですね!よくできました(^O^)/

栄養士  箱守 美智子

2012 年 2 月 28 日 火曜日

 

寒さの中でも、園庭の草木が、少しずつ新しい芽を出し始めて、春の気配が感じられるようになってきました。

そんな中で、いちご組のお友だちは外遊びがとても楽しくなってきています。お休みの子もほとんどありません。

今まで歩けなかったお友だちもしっかりと、靴をはいて、歩けるようになりました。

すべり台にも階段を登って、すべったり、

三輪車や砂遊びなど、自分から遊びを見つけて楽しそうに遊んでいます。

天気の良い日は、日だまりの暖かさを感じながら、外遊びを満喫しているいちご組のお友だちです。

ともえ:記

2012 年 2 月 27 日 月曜日

先週末、指先の時間を利用して作ったひな人形が完成! 部屋の真ん中からみんなを優しく見守ってくれています。ひな人形の製作が終わると同時に2月も終了…。みかん組で過ごすのも、残り1ヶ月となってしまいました(T_T)

一日の終わり「さようなら」の挨拶の前の光景です。 ♫手をつなごう~ みんなで手をつなごう~♪ のお歌で、みかんぐみの大きな円が出来上がります。仲良しのお友だちと手をとりあって移動する姿も多く見られてきたこの頃…ササッと手をつなぐ事が出来るようになりました。(4月は…みんなそれぞれが好きな場所でさよならしてたっけ…笑)

工事の為、黄色い門からの出入り、ご協力ありがとうございます。黄色い門は、みかん組の前と言う事もあり、登園・降園の様子が丸見え! 「〇〇ちゃん来た!」「ママお迎え着たよ」など、みんなでチェック♪ 声が届かないのに、室内から「お~い!!」なんて、にぎやかに盛り上がる日々なのです。

わずか2歳…されど2歳…。4月と比べられない程、グンっと大きく成長したみかんさん。ここにきて、熱でお休みの子が多くなってきました。一日一日を大切に,みんなで楽しく過ごせるよう、健康管理には十分留意して過ごしていきしょうね!(^^)!    亜紀子:記

2012 年 2 月 24 日 金曜日

 昨日の雨が春を連れて来てくれたようで、あたたかい一日となりました。

 もうすぐ3月・・・。いろいろな面で、この一年間の成長を感じます。

 

 ばなな組のみんなは、製作も大好きです。はさみ使いは、1回切りがやっとだったのに今では、丸く切り抜く事も出来るようになり雪だるまに変身しました。

 

  おひな様製作では、顔を描くのも上手になり笑った顔、すました顔と、いろんな表情が出来ました。

 作品を壁面コーナーに飾り付けると、{あれが ぼくのだよ」 「わたしのもみてみて!」とみんなで自慢し合って、とても嬉しそうです(^v^)

 

 この部屋で、みんなで過ごすのもあとわずか・・・。

 みんなで、楽しい時間を共有していきたいと思います。  関口:記

2012 年 2 月 23 日 木曜日

ホールの工事に伴い、本日のお誕生会はお部屋でのお誕生会となりました。

子ども達は「お部屋でお誕生会は初めてだから、楽しみだな~」と、朝からウキウキ、ワクワク♫

今ままでのお誕生会にはないアットホームな雰囲気のお誕生会!!

お誕生日のお友だちは、クラスのみんなからの歌やカードのプレゼントに満面の笑みを浮かべていました^^

最後は、おいしい給食をみんなで楽しくいただきました!!

和気あいあいとした雰囲気の、思い出に残るお誕生会でした♫

                             記:千鶴

このページの一番上へ