お知らせ


2012 年 4 月 27 日 金曜日

本格的に、新しいロッカーを使い始め、今日で二日目になりました。

それぞれのお道具と、着替えが入っている引き出しには、一人ひとりの顔写真を入れました(^v^)

これで、自分のロッカーがどこなのか、お友達のロッカーがどこなのか、一目で分かるようになりました!

写真があるので、余計に「ぼく・わたしの場所だ♪」と、愛着がわくようになるかもしれないですね。

指先活動の時間など、ここからクーピーやクレヨンを取り出します。

年少さんも、お兄さんお姉さんのお手本を見ながら、きちんと取り出し使えていますよ。

使い終わったら、もとの場所へ☆

みんなで使う物。きれいに整理整頓をし、大切に使っていきたいと思います。

記:真由美

 

 

2012 年 4 月 26 日 木曜日

新しいお友達17名を迎えて、もうすぐ1か月がたちます。

今日は、初めて全園児が一同に集り、新入園児歓迎会が行われました。生後3か月から年中さんまで、名前を呼ばれると、ニコニコ笑顔だったりちょっぴり恥ずかしそうだったり・・・。前に全員が勢ぞろい!!

「ようこそ大宝保育園へ!!みんなで仲良く遊ぼうね♪」の思いを込めて、年長さんから手作りのペンダントを胸にかけてもらい、とっても嬉しそうでした。

その後はアンパンマンの手遊びや「大きなかぶ」のエプロンシアターで大盛り上がり!!

いっぱい遊んで、楽しい思い出作ろうね♪          関口:記

2012 年 4 月 25 日 水曜日

私は毎週末にお花屋さんに出かけますが、春のお花屋さんはとても華やかで嬉しくなります。そして、自然界も一気に花が開き、柔らかな緑に包まれてきましたね。小さな銀杏の葉っぱがとてもかわいらしく、ハナミズキがとても涼しげです。つくしもまだみられました。

 

 

夢の森には、たんぽぽや紫大根の花が咲き、もんしろちょうも舞っています。

 

先日、駐車場に咲いた「八重桜」を、塩漬けし、梅酢をかけ、干してみました。花を摘む際には、工事真っ盛りの中、監督さんにもご心配いただき、とても助かりました。この桜の塩漬けは、7月の竣工式のお祝いのお茶にと考えています。うまくできるといいなぁ~

七分咲きの花を摘むので、毎日開き具合を見ながら、今年初めての挑戦です。梅酢は、去年の梅干しづくりの時できたものがあったので、使うことができました。梅酢は、酢の物や浅漬け、酢飯にも使っていますが、とても好評です。旬をのがさないよう、そして自然の恵みを子どもたちにも伝えていきたいと思います。    栄養士   箱守 美智子

 

 

 

 

 

2012 年 4 月 24 日 火曜日

 

今のところ、工事の都合で、学童さんの建物のお部屋で過ごしている「いちご組」。

毎日、室内に居ながらにして、お花見気分(部屋から園の桜がよ~く見えます)でした。

しかし、今週に入り、葉桜に変わってしまいましたが、それはそれで新緑がとっても気持ちいいです。

朝、泣いて登園していた子ども達も、両手を振って笑顔を見せてくれたり、ちょっぴりお家の人の後追いをしながらも

ニコッとしてくれたりと、少し余裕がでてきたように感じます。

4月当初は、全員揃う日が週に1回くらいしかなかったけれど、今週は月曜日から全員揃うことができました。

快調のすべりだしです。徐々にひとりひとりのリズムもつかめるようになってきました。

少しずつですが、手遊びもみんなで楽しむこともできるようにもなってきました。

金魚体操(仰向け・うつ伏せ姿勢で、お腹や背中をさすってもらったり、動かしたりします)をしたり、

スキンシップ体操も、取り入れられるようになり、その後のお楽しみ「トンネルくぐり」等も、喜ぶ姿が見られるようになりました。

午前寝から起きると、待ちにまったみんなの大好きな給食タイム。

いつも美味しくいただいています。ほぼ、まいにち完食のいちご組で~す♪       雅子:記

2012 年 4 月 23 日 月曜日

午前寝が、始まるまでの間、みかん組さんには、好きなものが3つあります。今日は、それをご紹介します。

1つ目は、キティちゃんの時計。どんなに泣いていても、キティちゃんの時計から流れてくる音楽を聴いて、一緒に歌えば、あらー不思議。泣きべそ顔もにっこり笑顔。

2つ目」は、みんな大好き手遊び。お気に入りは、「ちょちちょち」と『アンパンマンのお出かけ」です。とても上手に出来るので、お家でも披露してもらってください。

3つ目は、午前寝前のお楽しみ、きよみさんのお話しコーナー。この時間は、泣くのを忘れてじっと見入っています。

みかん組の好きなもの、~午前編~は、以上です。次回は、~午後編~でお会いしましょう。直美:記

このページの一番上へ