お知らせ


春本番♬

 日増しに気温も上がり、春ですね~。 桜は花ふぶきとなって、園庭は花びらのじゅうたんになりました。 見渡すと、木々もそれぞれ春をしっかりと感じている様子、やわらかな緑も素敵です。

    柳の花?                 八重桜のつぼみも膨らんできました!塩漬けをつくる予定です。

 そして、この春卒園した子たちが、学童さんで元気なお顔をみせてくれました。そして、保育園の新学期も、みんな元気いっぱいです(^v^)

         学童の一年生                          保育園での朝の運動

それでは、最後に 先日の 「お花見団子づくり」の様子をご紹介!

 何となくわかりますか? 桜色のお団子!  今回は、はじめて三色のお団子づくりをしました。 緑は、抹茶・・・そして、桜色は、いちごジャムを混ぜこみました。新年長さんの「初クッキング」は、とっても楽しく、上手にできて、大成功でした!   そして、そのときの子ども達ひとりひとりの表情は、とっても真剣で、とっても嬉しそうだったんです(*^。^*)   自分がかかわり、食べられる物をつくれる! それには、どんな過程があるのかを知り、どんなふうにするとうまくできるのか、お友達と楽しい雰囲気の中でいっしょに考えていく・・・。 その積み重ねを大事にしたいですね。   おやつの時間には、「ねんちょうさん、ありがとう!」の声が響きました。  栄養士   箱守美智子

このページの一番上へ