お知らせ


2012 年 6 月 29 日 金曜日

今日は年長児が、毎年恒例の梅干し作りに挑戦しました。

材料は・・・

○無農薬に近い梅・・・30㎏ ○塩・・・1.3㎏ ○氷砂糖・・・300g ○ホワイトリカー・・・少々(梅にまぶして消毒の役割)です。(梅はEMの水に一晩つけておきました)

栄養士の美智子さんの指導のもと、まずは梅のへた取りを熱心にやりましたよ。

楊枝を使って、あっという間に30㎏を取り終えました。

そのあと、ホワイトリカーで梅を消毒し、たるに入れます。塩と氷砂糖をまぜたものを交互に入れて、ふたをし、今回の仕事は終了。

2・3日後、水が上がったら、おもしを軽くして土用があけるまでつけておき、7月末に3日3晩干してから毎日裏返す作業をします。

かめに入れて保存して完成!

今年も立派な梅干しができて、ステキなランチルームでの給食に出ることでしょう。

ご飯が進むことまちがいなし・・・かな(^_^)!?

夏バテ知らずになると思いますよ。

記:ひとみ

2012 年 6 月 28 日 木曜日

 

朝早くからお弁当作り、お疲れ様でした。

子ども達はお弁当デーを本当に楽しみにしていて、今週の始めから「あと○○日寝ればお弁当デーでしょ??」と目を輝かせて聞いていました。

お弁当デーの朝は、お弁当を大事そうに持ったり、リュックに入れたりでニコニコで登園!!

お弁当が置いてあるロッカーをみんなで囲み、会話も弾みます♪

大好きなお弁当が待っているという事で、午前寝もとっても静かなんです。

お弁当効果大!!ですね。

お昼の時間になると、シートの上にお弁当を広げます。

お友だちと会話をしながら、ピクニック気分のお弁当はとってもおいしいようで、子どもたちの顔からは笑顔が溢れていました。

子ども達は、「おいしかった!!」「明日は何かな??」と嬉しそうに話してくれましたよ。

明日もお弁当作り、よろしくお願いします。          鈴木:記

 

2012 年 6 月 27 日 水曜日

仮厨房での調理も昨日まで・・・そして、今日から新厨房への準備が始まり、3日間のお弁当持参のご協力ありがとうございます。

ピッカピカの調理室です!月曜日からここでできるように、片づけがんばりますね。

 

そして、今日のお弁当の様子です。本当にお家の方には、バランスよく、彩りよく、食べやすくご用意いただきありがとうございます。

これは、ばななぐみさんのお弁当!思わずパチリ!!

どの子もお家の方に用意してもらった「お弁当」が嬉しくて!嬉しくて!

大きい子は、みんな「見て見て・・・」と大変!(^^)!

こんなふうですよ!

 

もう一つご紹介です・・・。仮厨房は、すぐに子どもたちの声がとなりから聞こえる、とても貴重な楽しい時間でした。

ある日、午後のコーナー遊びで「粘土遊び」をしていたT君・・・「見て!」とお顔を覗かせてくれました。すると・・・

エビの握り寿司!とってもリアルでしたよ~。

子どもって本当にいろいろな創造力を秘めているものですね。驚かされることがたくさんあります。

 

さあ!来週からどんな楽しいドラマがはじまることでしょうね?お・た・の・し・み・に・・・。

 

栄養士    箱守 美智子

 

2012 年 6 月 26 日 火曜日

6月も後半に入り、梅雨本番ですね。

今年は、シトシト雨が続くということはありませんが、台風がきたり

毎日の気温の差が大きかったりと、体調も崩しやすくなっています。

「いちご組」のお友だちはというと、やはり熱・鼻水・咳といったような症状がみられる子もいて、

なかなか全員集合!という日はありませんが、園にきてくれたお友達は、みんなで楽しく過ごしています。

今日の運動後の、指先を使った遊びの時間には

”七夕かざり作り”にチャレンジしました。

みんなは何をしたかというと、笹の葉につけるお星様にシールを貼る・・ということをしてみました。

(月齢の低い子はシール貼りはまだ難しいので、それぞれに合った活動を用意しています)

せっかく、シールを台紙からはがしても、また指先についてしまったりと、

ひとつひとつのシールとかくとう?しながら、頑張って貼り付けていました。

とってもかわいい”七夕かざり”ができましたよ。

7月6日には、笹に飾りつけた、「かわいい七夕飾り」を持ち帰ります。お家に飾って下さいね。

「いちご組」のお友だちの、はじめての七夕飾り、どうそお楽しみに!!   まさよ:記

2012 年 6 月 25 日 月曜日

うっとおしい雨の季節…今日は、曇り空で、ちょっぴり涼しささえ感じる、過ごしやすい一日となりましたね。というわけで、ここぞとばかりに、たくさんお外で遊びました。

今日から実習生のがみかんさんに入って、更ににぎやかに♪ いいところをしっかり見せるかのように、上手に誘導ロープにつかまって参拝へ。いつもよりも何割もまして上手に歩き、あじさい苑に来ていたお客さんも「かわいいねぇ」「しっかり歩けるのね」と目じりを下げて声をかけて下さいました。担任、鼻高々☆

せっかく上手に歩けていたので、足を伸ばして”さつまいも畑”へ。「これがおいも??」と無言の背中^^;  ちょっぴり、ご不満⁈ ですが、おいもちゃんは先月植えた時よりも、ぐんと大きく成長していましたよ♪ 「さぁ、あそぼう」の声掛けで、園庭とは違った土の感触に大喜びで、畑を走り回っていました。雑草もおもちゃに…

保育園に戻る子どもたちの手には、大事そうに、そしてしっかりネコジャラシが握られていましたよ。虫や植物…自然の物は、みんなにとっては宝物です☆ミ

梅雨に入り、汗ばむ日があったり、今日のように肌寒い日があったり…体調を崩しがちですが、よく食べ・よく眠り・よく遊び みんなで乗り切っていきましょう(^^)/  亜紀子:記

このページの一番上へ