お知らせ


2012 年 7 月 31 日 火曜日

 

今日の指先の時間に、染色家の柿崎さんとアシスタント3名のご指導のもと年長さんは藍染めに挑戦しました。

今日は初の試み!!靴下を染める事に・・・♪

まずは、以前園庭のプランターに植えた、藍の葉を摘む作業から行います。

次に藍の葉と水をミキサーにかけて、絞った液に靴下を浸します。

靴下を浸したり、絞って空気にあてる作業を20分程行い、アルコールを薄めた液に入れ、水で洗うと・・・

とっても綺麗な色に染める事ができました。

子ども達は、とっても楽しんで作業を行っていましたが、ミキサーの蓋を閉めずにスイッチを入れてしまうハプニングも・・・♪

この靴下が何に変身するかはお楽しみに☆          鈴木:記

2012 年 7 月 30 日 月曜日

お部屋の中で、カブトムシとクワガタムシを観察中。カブトムシは、みかん組のお友だちが持ってきてくれたものです。そして、クワガタムシは、保育園の畔板で囲んだ落ち葉ための中にいたカブトムシです(落ち葉ためのところからは、もう、2匹もでてきてるんですよ。)自分たちで触ることはできないために、もっぱらおもちゃで触ってみたり、そっと見つめたりしているみかん組さんです。

神社の金魚を観察中。参拝の後の日課、それは、神社にいる金魚を見ること。最初のころは、元気に泳ぐ姿を見せてくれていた金魚さんたち。今では、暑さのためか、もしくは、みかん組さんたちの執拗な追廻しに、危険を感じたのか、めっきり姿を見せてくれなくなってしまいました・・・。それでも、めげずに今日も金魚の観察を続けるみかん組なのでした。

園庭で、蟻を観察中。蟻さんは、みんな大好き。ありを見つけると、皆興奮して思わずギュッと握りつぶしてしまうほどです。暑さに負けず、今日もあり探し&ありの観察に夢中なみかん組さんなのでした。

 

2012 年 7 月 27 日 金曜日

毎日、暑い日が続いていますね。こんな暑さの中でもばなな組のお友だちは、元気いっぱいです。

今週は、ご両親のお休みでお出かけをして、お休みしたお友だちはいましたが、体調を崩して休んだお友だちは、誰もいませんでした。

ばなな組の元気の源は、よく寝てよく食べて、大好きなプールあそびを十分に楽しんでいるからだと思います(^_^)

 

そんな、元気いっぱいのばなな組の今日の指先は、久しぶりに絵具を使ってはじき絵を楽しみました。

昨日、クレヨンで描いたお洋服に自分の好きな色の絵具を選んで色を塗りました。

ちょっぴり大きな筆に絵具をつけ、クレヨン画の上に色を塗るとあら不思議・・・。

クレヨン画が、きれいに浮き出てステキな模様のお洋服が、出来上がりました。

絵具を塗ってもクレヨンで描いた模様が、消えない不思議さに何度も何度も、絵具を重ね塗りする子もちらほら・・・。

たっぷりと不思議体験を味わう事が、できました。

自分で作った自分だけのお洋服に、大満足の子ども達は、「できた!」「かわいいー」と、大はしゃぎでした。

角野:記

 

 

 

 

2012 年 7 月 26 日 木曜日

カラっと晴れた暑い日になりました。

園庭には、蝉の鳴き声が響き渡っています・・・が、その声も聞こえないぐらい子ども達の話し声・笑い声・泣き声は元気です(^○^)

あつ~い夏は、プールに虫捕りのお楽しみがつきものですが、今日はもう一つお楽しみがありました。

7月うまれのお友だちのお誕生会です☆

名前を呼ばれると大きな声で返事をし、名前と何才になったかを自分の口でお話できました。

「おめでとう!」の言葉に、みんなニッコリ(*^_^*)

そして、その後はお家の方と一緒に会食を行います。

誕生会の会食をランチルームでするのは今日が初めて!!

にぎやかな雰囲気の中、お誕生児の子はもちろん、どの子も嬉しそうに食べていましたよ♪

夏バテは、子ども達には無縁・・・!?

会話もおかわりも進んでいたようです(^_^)

保育園の梅干しやEM畑の夏野菜、おいしい栄養をたくさんもらって元気に夏を乗り切りたいですね!!

お誕生会に来てくださったご家族のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

記:真由美

 

 

 

 

2012 年 7 月 25 日 水曜日

 

プールバッグ持参での登園は、いつもに増して笑顔全開!!お家での体温・体調チェック、毎日ありがとうございます。

プールのある日の午前寝も、水に入ると疲れるので眠る事、どうしても眠れない時は静かに体を休める事という約束をきちんと守っています。

着替えもずいぶん手際良く出来るようになってきました。

年少さんの女の子の水着がなかなか腕が通せず、困っていると、そっと手を差し伸べてくれる年中さん・年長さんです。

ホールでの準備運動もばっちり!!

イルカグループは、水に潜ったり、バタ足の練習をしたり、ダイナミックに遊んでいます。

カニグループも慣れてきて、顔に水がかかっても大丈夫!水鉄砲や輪投げなど楽しんでいます。

今年のもも組さん・・・みんなプール遊びが大好き♪のびのびと楽しんでいまーす!!          千里:記

このページの一番上へ