お知らせ


ランチルームスタート(*^_^*)

待ちに待った「ランチルーム」でのスタート!です。

0歳児いちごぐみ

1歳児みかんぐみ

そして、3・4・5歳児 もも・ぶどうぐみです。グループで食卓を囲み、年長さん・・・もしくは年中さんが大皿から盛り付けてあげたり、テーブルを拭いたりと、とても意欲的に楽しいお昼時を過ごしはじめました。おやつも同じようにここに集まり、おしゃべりを楽しんでいるんですよ(^^)

 

そして・・・ウメジュースは、どうなったか?というと・・・

氷砂糖もすっかり溶けてこんなに梅のエキスもでました!

19日の食育の日のおやつと、「お味見タイム」でいただきましょう!

 

そしてそして・・・梅干しづくりのために塩漬けした梅は、どうなったかな?

白梅酢が上がってきました。そろそろ重石を減らします。とっても澄んだきれいな梅酢です。

31日のお弁当デーには干そうかな!と思っています。

今、食べているのは去年の年長さんが漬けてくれたものですが、もも・ぶどうさんには一人一個の数で今日も出してみましたが、残りはありませんでした。

おいしい「酸っぱい!」味を伝える機会になっています。

「いただきます」の前には、ちょっとだけ食に関する「お話し」や「クイズ」をはじめました。お家の方にも子ども達が何かお話しできたらいいな!と思います。

栄養士   箱守 美智子

 

 

このページの一番上へ