ふるさとだより


スタッフの休憩時

今日は初公開のスタッフの休憩時を紹介します。ここは事務室です。門を入ってすぐの部屋です。子ども達の午睡時(10時半~11時半)に子ども達に付き添う組と、休憩する組の二手に分かれて30分ずつ(と言っても正味20分~25分程度ですが)休憩をしています。お茶を飲みながら、子どもの様子や、最近の出来事、行事の話、いろんなことをお茶を飲み、お菓子をつまみながら、おしゃべりを楽しんでいます。(私はこの手前のデスクで事務を執っていますが、大きな笑い声で、時々電話の声が聞こえないこともあります。)(たまにですが園内研修をすることもあります。)クラスに入ると、クラスの職員としか顔を合わせないので、他のクラスの職員や厨房の職員など少しの時間でも意思統一を諮ると共に、コミュニケーションの場として、必ずここに集まってくることになっています。連絡ノートがあって、そのメモを必ず目を通す時間でもあります。

スタッフを見ていると、ここでよく飲み、よく食べ、よくしゃべり、よく笑い、その後まもなく昼食なのに、モリモリ食べています。これが元気の源なのでしょう。

こんな、元気で明るく働き者のスタッフに恵まれて、心より感謝しています。スタッフの皆様、ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたしま~す!

このページの一番上へ