お知らせ


2012 年 8 月 31 日 金曜日

8月29・30日の2日間に分かれて、年長児全員が、カスミ主催のスーパーマーケットツアーに行って来ました。

園バスに乗り、9時過ぎに出発・・・。朝から楽しみに登園してきた子ども達は遠足気分で出発しました。

カスミ下妻店では、管理栄養士の方が出迎えて下さって食育に関するお話しを園児にわかりやすく話していただきました。子ども達も色々な質問を投げかけられたのですが、日頃の園での食育活動の成果もあり、どの質問にも的確に答えられ、栄養士さんもびっくりでした!!

さすが大宝保育園の子ども達、アッパレ(^O^)!

座学の後は、青果売場にて、野菜・果物の効用の話し。

根・実・葉を食べるものなど実際の品物を手にとって説明してもらい、子ども達の表情は真剣そのもの・・・。

お楽しみは店内の野菜・果物売場での買い物ゲーム!

3つのグループに分かれて、1000円以内で みどりのもの・切った時に皮と中身が同じ色のものなどの条件を満たす品物を、相談しながら実際にレジで購入するという体験はとても楽しい経験だったようでした。

その後は食材あてクイズやビデオを見せてもらい、最後に店長さん・次長さん店内のふだん外部の人は入れない、肉・魚・惣菜などの調理場や冷凍庫などにも案内していただき、子ども達の感動は、それはそれは大きなものでした!

今まで以上に、食に関する関心や知識も高められ、これからも続けられる食育の活動に、より活発に取り組めると感じました。

記:ひとみ

2012 年 8 月 30 日 木曜日

毎日暑い日が続いていますが、いちご組の子ども達は暑さもなんのその! 元気いっぱいです(~o~)!! 歩ける子が多くなり、クラスの雰囲気もだいぶ変わってきましたョ。

ところで、指先の時間に初めて粘土遊びを行いました。

粘土板を用意すると”なんだこれは?”とばかりに、たたいたり、ひっくり返したりしてまず確認。そこに粘土を置くと、またまたへんな物が出てきたので興味津々。恐る恐る手で触ると・・・”やわらかい” ”ちぎれる” ”楽しい〰♪”!!

一緒にヘビさんを作ったり、お団子を作ったりして、楽しい時間を過ごしました。   理代:記

2012 年 8 月 29 日 水曜日

プール遊びが始まって、早1ケ月半くらい・・・。楽しかったプール遊びも、明日で最後となってしまいました・・・残念。今日は、残り少ないプール遊びを楽しんでいる様子をお伝えしま~す。水着に着替えたら、気分はもうプールモード。みんなで、窓越しにプールを眺める時間がやってきます。「プール入るよ」の言葉に待ってました、とばかりにプールへGO。かめさんプールは、今日も満員御礼です。プールの中では、ボールを投げたり、いかやたこ、貝のおもちゃを持ってご機嫌な子ども達。おもちゃとも明日で、しばらくの間お別れです。残り1日となったプール遊び、入れないお友だちにも、涼しさのおすそわけ、シャワーを体いっぱいに浴びてびちょびちょに・・・、とても楽しそうでした。明日も暑くなって、プール日和になりそうです。直美:記

2012 年 8 月 28 日 火曜日

まだまだ暑い日が続いていますが、今年のプール遊びも残すところあと2回となりました。夏の終わりを感じますね。

プール遊びが始まった当初は、プールの準備や片づけに苦戦する子ども達でしたが、この1ヶ月ですっかり成長した子ども達の様子をご覧ください♪

給食が終わると、さっそくプールの準備開始です!!

イスとプールバックを自分で運んできます。

「わっしょい、わっしょい」と言いながらしっかり持ち上げて運べるようになりました^^

続いて、プールバックから新しいお洋服を取り出しイスに並べ、プールから出た後の用意をします。

そして、プールで楽しく遊んだ後は、自分の水着とタオルをクルクルと巻いてプールバックへお片付けです。

準備から片付けまで、何度も何度も回数を重ねて身支度を自分でできるようになりました。

もうすぐみんなが大好きなプールが終わってしまいますが、残りのプール遊びも思う存分楽しんでほしいと思います。

記:小島

2012 年 8 月 27 日 月曜日

金曜日は夏の一大イベントの夕涼み会でしたね!今年の夕涼み会はいかがでしたか?子ども達はとても楽しいひとときを大好きな家族の皆さんと過ごせて満足そうでした。夏の思い出がまた一つ増えましたね。

さて、8月も今週で終わり・・・そろそろ9月に向かい色々と準備を進めなければと考えておりますが、今週より五行の舞の練習に入りました。

9月15日の大宝八幡宮例大祭に向けて、年長の女の子が初めての練習・・・今日は9月15日のお祭り組と11月に行われる保育園の芋煮会に舞う組の二組で練習しました。

暑さの中でもメンバーはやる気満々・・・。初めて持った鈴は重たそうで中々きれいな音色がでませんでしたが、真剣に何度も繰り返し頑張っておりました。最後にテープの神楽の曲に合わせて動いてみました…。晴れの舞台にはお化粧をし、きれいな衣装を着て自信たっぷりに舞うことでしょう。その日まで頑張りますので、9月15日(土)の例大祭には是非見に来ていただけたら幸いです。   ひとみ:記

このページの一番上へ