お知らせ


スーパーマーケットツアーに行ってきました♪

8月29・30日の2日間に分かれて、年長児全員が、カスミ主催のスーパーマーケットツアーに行って来ました。

園バスに乗り、9時過ぎに出発・・・。朝から楽しみに登園してきた子ども達は遠足気分で出発しました。

カスミ下妻店では、管理栄養士の方が出迎えて下さって食育に関するお話しを園児にわかりやすく話していただきました。子ども達も色々な質問を投げかけられたのですが、日頃の園での食育活動の成果もあり、どの質問にも的確に答えられ、栄養士さんもびっくりでした!!

さすが大宝保育園の子ども達、アッパレ(^O^)!

座学の後は、青果売場にて、野菜・果物の効用の話し。

根・実・葉を食べるものなど実際の品物を手にとって説明してもらい、子ども達の表情は真剣そのもの・・・。

お楽しみは店内の野菜・果物売場での買い物ゲーム!

3つのグループに分かれて、1000円以内で みどりのもの・切った時に皮と中身が同じ色のものなどの条件を満たす品物を、相談しながら実際にレジで購入するという体験はとても楽しい経験だったようでした。

その後は食材あてクイズやビデオを見せてもらい、最後に店長さん・次長さん店内のふだん外部の人は入れない、肉・魚・惣菜などの調理場や冷凍庫などにも案内していただき、子ども達の感動は、それはそれは大きなものでした!

今まで以上に、食に関する関心や知識も高められ、これからも続けられる食育の活動に、より活発に取り組めると感じました。

記:ひとみ

このページの一番上へ