お知らせ


2012 年 9 月 28 日 金曜日

今年の「十五夜」は、30日の日曜日になりますね。いつもなら当日に「お月見団子づくり」をして、すすきや収穫物とともにお供えするのですが・・・。お休みに入る前の今日、年長さんと「お団子づくり」をしました。

まずは、粉を触ってみてね!  「うわ~さらさら~きもちいいね~」・・・と。 次は、「どんなにおい~?」に、「だんごのにおい~」「おこめのにおい~」などなど・・・。そして、お水をやさしく少しずつ入れていきました。 さあ! コネコネです!! 「キャ~」 何ともいえない感触だったのでしょうね!

微妙なお水と粉の加減で硬さが変わるため、あちこちで「ねぇ~これくらい~」の声!!  一人ひとり、触ってみて確認して・・・ 「さあ、丸めていいよ!」と。「おいしくなあれ! おいしくなあれ!」

「おつきみどろぼう」の絵本をよんで、無事終了!

 

そして、おやつには、すすきと一緒にお供えをして、「日曜日、きれいなお月様がみえますように・・・」と。

来月の十三夜も土曜日にあたり、前日に年中さんとお団子づくりをしましょうね。お楽しみに!

栄養士   箱守 美智子

 

 

 

 

 

2012 年 9 月 27 日 木曜日

お彼岸が過ぎ、やっと朝・夕涼しくなり、秋らしくなってきました。

夏の疲れ・・もでず、いちご組の子ども達は元気に過ごしています。

朝の体操の前に名前を呼ぶと、ニコニコと手を高く挙げたり、拍手したりと

全員が、何かしらの反応をしてくれ、

表情や動作も豊かになり、とってもかわいい笑顔を見せてくれています。

指先の時間には、月齢の高い子は細かいものでも指先を使って、つまめるようになりました。

小さなボタンはめや、缶落としなども集中して、できるようになってきました。

月齢の低い子たちは、積み木あそびなどを楽しんでいますが、積み木を叩いたり、並べたりして

楽しめるようになってきました。

毎日、違った題材を用意し、いろいろな経験をできるようにしています。

日に日に、新しいことが出来るようになり、進歩めざましいいちご組さんで、

これからも、どんなことができるようになるのか、楽しみな毎日です。   雅子:記

2012 年 9 月 27 日 木曜日

今日のみかん組さんの指先の時間は、みんな大好きーなね・ん・ど。そこで、子ども達が作った芸術的な粘土作品をご紹介することに致します。

みてください、この真剣な表情。ここから、素晴らしい作品がうまれるのです。

子ども達の作品です。左はじは、粘土のちぎりです。ひとつひとつが様々な形をしていて、まさに芸術作品です。

中ほどにある、細長い棒状のものは見ての通り、へびです。個性的なへびが出来上がりました。まさに芸術作品です。

右下のものは、なんとパンです。美味しそうに焼けましたね。すぐにでも食べたいくらいです。まさに芸術作品です。

直美;記

 

 

 

 

 

2012 年 9 月 25 日 火曜日

今日は月に一度のお弁当の日。

この日の子ども達の登園の顔は、いつもより2倍の顔を見せてくれます。

そして「おはよう」のあいさつよりも先にお弁当を担任に差し出してくれるんですよ!

一人ひとりの子ども達から預かったお弁当は、ロッカーの上に並びます。

お弁当の時間までに、何度も何度も並んだお弁当を眺めてはニコリと・・・。

それはそれは楽しみにしている様子が伺えます。

午睡の目覚めの言葉は「お弁当だよ~」と声かけすると、いつもなかなか起きられない子もスパッと起き、お弁当の準備が始められます。

どの子のお弁当もと~ってもおいしそう!

食べている顔は満面の笑みです。

愛情たっぷりのお弁当は、それだけで食が進んでしまう子ども達です。

いつもお忙しい所、子ども達のために愛情いっぱいのお弁当を作っていただき、ありがとうございます。

記:角野

2012 年 9 月 24 日 月曜日

9月も今週で終わり、まもなく10月ですね。

10月といえば、砂沼ウォーキングに筑波登山があり、

その翌週には、一大イベントの運動会が待っています。

子ども達にとっては、心おどる行事です。

今日の指先の時間に、ぶどう組は運動会のポスターの色ぬりをしました。

みんな集中して、丁寧に取り組んでいました。

10月のおたよりと一緒に持ち帰りますので、目立つ場所に貼っていただけたらと思います。

先週から、ハイハイ運動の後半に少しずつ、リレーの練習をしています。

つなひきなどは、4月当初から定期的に取り入れているので、練習なしでも大丈夫なほどです。

年長さんは、園生活最後の運動会となるため、気合いも十分・・・・・。

年長さんだけが行う運動会での「技見せ」を何にしようかなと考えている最中でもあり、

園庭遊びでは、とび箱やフラフープにチャレンジしています。

週末くらいからは、開会式の役割分担をし、「選手宣誓」や「聖火入場」の練習も始めたいと思っています。

みんなで楽しめる運動会をめざして、少しずつ活動開始です。

楽しみにしていて下さいね♪    ひとみ:記

 

このページの一番上へ