お知らせ


グループのお手伝いが始まりました

3・4・5歳児のランチルームでの食事も2か月が過ぎ、新しい環境にもだいぶ慣れてきましたので、昨日からグループでのお手伝い活動と、食材のパネル貼りを始めました。

グループは、ランチルームでの食卓ごと・・・。時間は、みんなが雑巾がけをしている時です。15分程度ですが、はりきって集まってくれています。前日に「明日は○○グループさんだよ!よろしくね!」と声をかけています。お家の方にもお話ししているでしょうか?

食材のパネル貼りは、配膳前の時間です。順番に、私と食材カードを見つけながら色別の磁石でパネルに貼っていきます。そして、「いただきます」の前、みんなに今日のお手伝いについて紹介をします。

 

さて、こちらは昨日の様子です。水菜ちぎりのお手伝いです。「子どもキッチン」のカウンターでします。

そして、食材パネルは・・・こんなふうに用意しておき・・・

 

食材カードを貼っていくとこんなにたくさんありました。

 

そして、今日のお手伝いは・・・玉ねぎの皮むきでした。つるつるお肌の玉ねぎになりました。

食材選びは・・・

こんなにたくさんありました!

他のグループより、少し遅れてお皿に盛り付けを始めましたが、ちゃ~んと間に合いましたよ!

貼っているところの写真を撮ろうと思っていたのですが、ついつい夢中で今日も忘れてしまいました。

 

10グループあるので、月に2回くらいになりますね。保育園でのこのような活動がお家でのお手伝いにつながればと願っています。そして、食へのいろいろな興味が深まってくれれば嬉しいですね。

栄養士   箱守 美智子

 

 

このページの一番上へ