お知らせ


2012 年 11 月 30 日 金曜日

園庭や駐車場のもみじがとっても綺麗です!

先日干した大根も少しずつしんなりしてきましたよ!

 

今日のお手伝いは、「ぱんだグループ」・・・まずは、テーブルに「お花」(今はふくれみかんですが・・・)・グループの表示・台拭きを置くお手伝いから・・・。

そして、テーブル拭きもしてもらいました。その様子をみていると、お花や表示をきちんと寄せながら拭いていたのを見て感動!普段からモデルの誰かをみているのか・・・教えてもらったのか・・・。ちょっと面倒と思えば、物を寄せずに済ませてしまうこともあるのでは・・・。大人はいいモデルにならないといけませんね。

いつもは、調理担当がしているこのお仕事を子ども達にやってもらい大助かり!! 子ども達から学ぶことはたくさんありますね。

 

そして、昨日のランチルームでのお話・・・

メニューは、「根菜と鶏肉の煮物」「レタスとのりのさっぱりサラダ」

根菜ってどんなお野菜かな?の後、「鶏肉もはいっているよ!」と言うと、年中のH君が「とりさんのどこのお肉?」と。むね肉はこの辺・・・もも肉はこの辺・・・ささみはここ・・・などという話をしたり、見えるところに張り紙があったのを見てか、こんな質問がありました。子どもにわかりやすい食育絵本からたくさんのことが学べています。魚や野菜の名前もいろいろ覚えてきました。毎日少しずつですが、伝わっているかなと感じた一瞬でした。

「レタスとのりのさっぱりサラダ」は、レタスを塩もみして水気をしぼり、ごま油・(塩)・ごまとたっぷりの焼き海苔をあえたものだったのですが、なかなか手の出ない子がいたのです。食べていなそうな子のところをまわり、「ねえ~これ美智子さんがつくったんだけど、お味はどうかな~?ちょっと食べて教えてくれる?」と声をかけてみました。私の声掛けに反応した子ども達は、すぐに食べてくれ・・・「どう?おいしい?だいじょうぶかなぁ~?」と聞いてみると「うん!おいしいよ!」と。「あ~よかった!ありがとう!」とお礼を言って次のところへ・・・。こんなやりとりを繰り返しみんな完食!

「味見をする」ということは、りっぱなお手伝いです。お家で一緒にお料理ができなくても「ねえ、この味どう?」とわかっていても味見を頼んでみませんか! きっと子ども達は、一緒にお料理に参加したような何か胸をはれそうな、認められたような気分になるのではないでしょうか!

子ども達からとっても素敵なことを感じさせてもらった一日でした。

栄養士   箱守 美智子

 

 

 

 

2012 年 11 月 29 日 木曜日

今日は、待ちに待った「お店屋さんごっこ」。

この日のために、各クラスが、アィディァを出し合って、製作してきた品物ばかりです。

年長さんが、ディスプレィし、こんな素敵なお店になりました。

小さいクラスのお友だちは、保育室まで迎えに行き、手を引いて案内します。

「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」と元気なかけ声。

よりどりみどりの品物を見て「何を買おうかな??」「迷っちゃう〰」

「これ、ください・・」「100円です」・・・・・

お手製のお金の入った財布から、「はい」とお金を渡して、買ったものを大切そうにバックの中に

あちらこちらで楽しい会話が聞こえてきました。

クラスに戻ってからもお友だちと買った商品を見せ合って大満足。

みんな、とっても楽しそうで、大宝デパート大盛況でした。

今日も大活躍だった年長さん、頼もしく成長し嬉しいかぎりです。  ちさと:記

2012 年 11 月 28 日 水曜日

園庭の木々の葉も色づいて、寒さが増してきましたが・・・「子どもは風の子」と言うように、寒くてもお外が大好きです。

帽子をかぶり、ベランダに出ると、くつ箱から自分の靴を持ってきて「クック、クック」と言って “早く外へ出たい!!”と催促するように待っています(^^)

毎日の散歩道の神社の境内のいちょうの葉が色づき、落ちて、黄色い絨毯のようでした。

その上で、座ったり、葉っぱを散らしたり・・・と、外ならではの遊びをちょっぴり楽しみましたヽ(^o^)丿♪     ともえ:記

2012 年 11 月 27 日 火曜日

11月も終わりに近づき、朝夕の空気の冷たさに冬がもう間近に来ているのを感じずにはいられません。

空気がひんやりしてくると、神社への参拝に期間限定のお楽しみがあるのです! それは・・・

イチョウの絨毯の登場!

子ども達も「きいろねぇ〰」「はっぱだ」と、会話を弾ませながら進みます。

お楽しみのひとつ、葉っぱのかけ合いです。「それ~!」「きゃあ(><)」と、楽しげな声が響きます。

今日はまだちょっぴり早かったかな? きっと、週末にかけてもっとたくさんの葉っぱが落ちて、参拝へ行く道はふかふかの絨毯に迎えられます。期間限定のお楽しみ♪ 寒さなんて、なんのその! たっぷり楽しみたいと思いますヽ(^o^)丿    亜紀子:記

 

2012 年 11 月 26 日 月曜日

保育園にレーシングカーが登場し、乗り物が大好きなばなな組の子ども達は大興奮!!

外遊びになると門のところに走って行き、じーっとレーシングカーを見つめていました。

そこで!!一人ひとりレーシングカーに乗ってみることに♪

近くでレーシングカーを見た子ども達は目をキラキラと輝かせ、満面の笑みでした。

「大きいねー!!」、「かっこいい!!」と、大歓声の子ども達(*^_^*)

いざ、レーシングカーに乗ると、ハンドルを握って運転してみたりとみんなとても楽しんでいました。

記念に写真もパチリッ♪

みんなとてもかっこよく撮れました!!

記:小島

このページの一番上へ