お知らせ


たくあんを漬けました!

11月27日に、30本ほどの大根を洗って干してから、18日目! だいぶ細くなりしわしわ・・・曲げてみるとくね~っと!そろそろいい感じ!13日の午後漬け込みに入りました。

干し大根約23㎏・EM米のぬか約3.5キロ・塩1㎏・キビ砂糖1㎏・昆布100g・柿とみかんの皮を干したものを用意しました。

大根以外の物を混ぜ混ぜ・・・

そして、いよいよ漬け込み!子ども達が一本ずつ樽の中に入れていきました。ぎゅ~っと曲げながらうまくはいるかな?と。

隙間には、干した葉っぱを詰め、ぬかなど混ぜたものと交互に入れていきました。

最後には、みんなでおまじないです! 「おいしくなあれ~ おいしいたくあんになあれ~」と。ぬかが、ふかふかで気持ちよさそう!

重石をして、こどもキッチンの奥にしばらくの間置いておきましょうね! 水が出てきたら、重石を軽くします。

食べられるのは、来月半ばでしょうか? きっとみんなのおまじないが届くことと思います。お楽しみに!

 

そしてそして・・・毎朝のお手伝いは順調に続いています。この日は、「ほうれんそうちぎり」。ばななさんからはSちゃん!が参加。これまでいくら誘ってもいやいやだったのですが、この日はお姉ちゃんが声掛けに! すると・・・初めてお手伝いに来れたのです。 よかった! さすがお姉ちゃんですね!

まだ何人か、ばななさんでも来てくれない子がいるのですが、気長に待ちたいと思います。   覗いてはいるので・・・。  栄養士    箱守 美智子

このページの一番上へ