お知らせ


2013 年 2 月 28 日 木曜日

本日をもって、2月も終了…今年度の保育も、残り1ヶ月となりました。とは言え…来週5日から移行開始となり、みかん組で過ごせるのも明日と来週月曜日の2日間のみ(+_+) あっという間の1年間でした。

そこで! みかんさんのお友だちからこれからの抱負(?)を・・・

「ばなな組へ」「進級しても」「がんばるぞ!」「おー!!」ということで、これからも元気いっぱい保育園に通所してもらえることを期待しています。

『みんなちがって みんないい』 それぞれのカラーを存分に発揮し、キラキラ輝いて過ごして下さいね。

最後になりましたが、一年間大きなけがや病気もなく保育を終了できました(残り2日ありますが・・・)のも、みなさまからのたくさんのご声援・ご協力・ご理解あってのことと思います。本当に、ありがとうございました。   亜紀子:記

2013 年 2 月 27 日 水曜日

早いもので、ばなな組での生活も残りわずかとなりました・・・

今日は子ども達がこの1年間、指先の時間に製作してきた作品をファイルに閉じこむ作業を行いました。

「こんなの作ったねぇ!!覚えてる?」と聞くと、子ども達は「うん!覚えてるよ!!」、「あっ!いちごも作ったよね!!」と答え、懐かしそうに作品を閉じる姿が見られました。

自分の作品は自分で閉じ、お友達が悪戦苦闘していると手伝ってあげたり・・・とても優しい子ども達でした(*^_^*)

1年間の思い出がぎっしり詰まった作品ファイル♪

お持ち帰りを楽しみにしていてください(^_^)/

記:小島

2013 年 2 月 26 日 火曜日

早いもので、2月もあと3日で終わり・・・。本格的な移行期に向けての活動が進んでいます。子ども達の意識も少しづつ高まり、その行動にも前向きな変化がみられます。毎朝の雑巾がけに使う雑巾を集めて、洗濯機に入れる仕事も年中、年少の子が率先してやってくれます。声掛けしないでもできるのは、何といっても今までの年長さんを見習っているからですね。

以上児の体操に入っているばなな組の子ども達の面倒をみて、一緒に励ましながら運動をしたり、クラスに送って行くのも、年中、年少の子ども達が喜んでやってくれます。

ランチルームの配膳も変化が見られ、今までの年長の仕事を見て、覚えてきたことを徐々に移行し、年長は見守り、助言する役にまわっています。

本格的な移行となれば、戸惑うこともあるとは思いますが、一歩づつ前に進みたいと思っています。子ども達もスタッフもワクワク、ドキドキの季節の到来・・・。焦らず、前向きに進めていきたいと思います。   ひとみ:記

2013 年 2 月 25 日 月曜日

 

今日は午後から、消火訓練を行いました。

保育園では、月に1回火事・地震・不審者侵入を想定した避難訓練を行いますが、

今日は実際に消防署の方に来て頂き、訓練を行いました。

子ども達は真っ赤な消防車が見えると、何が始まるのかなと興味津々・・・

給食室からの出火を想定した訓練でしたので、子ども達は放送を聞くと、黄色の旗を持っている職員の所に避難します。

その後、本物の消火器と使い方が同じ「水消火器」をお借りして、職員数名が消火器の使い方を教えていただきました。

子ども達は消火器の使い方を教えて頂いている職員を真剣な眼差しで見つめ、上手くいくと拍手をしてくれました。

最後に消防士さんのお話を聞き、消防車の前で記念撮影をパチリ♪

大きな消防車に大興奮の子ども達でした。          鈴木:記

2013 年 2 月 22 日 金曜日

移行期のむけ、少しずつ移行への取り組みがされていますが、あさのお手伝いにばなな組さんが加わるのも、今日で全員が参加できました。いやいや・・・だった子たちも、来てしまえばとても上手にできて、できたよ!いけたよ!の自信でにっこにこ!(^^)!です。ひとつずつシールを貼っていますが、それも嬉しい様子でした。今日は小松菜ちぎり!

 

 

 

 

 

 

今日の昼ごはんは・・・

これは、うさぎグループの食卓・・・配膳前のテーブルです。主菜は「干し芋とクレソンいりかき揚げ」副菜は「金時豆煮・大根のはちみつ梅酢あさづけ」

フルーツは「いちご」汁物「小松菜ととうふのとろみ汁」でした。テーブには、お花・グループの目印・台ふき・箸置き・箸・取り皿2まいずつが置かれます。

子ども達は、上手に協力しながら取り分けていきます。片づけと床拭きのお手伝いもとっても上手です。

 

これは、今熟成中の「塩麹」と「しょうゆ麹」です。とっても楽しみ!

 

これは、干し続けている「切り干し大根」こんなに乾きました。

 

 

最後にこれは、先日の年長さんの手作りクッキーです。今回は型ぬきでなくそれぞれ楽しんで型作りしました。

おやつに出す前に、一個ずつお味見してOK!   美味しかったね!

 

3月はリクエストメニューもたくさんいただいています。お楽しみに!

 

栄養士   箱守美智子

 

 

 

 

 

 

このページの一番上へ