お知らせ


大人気のダンボールハウス!

最近、お部屋にこんなものが出現しました・・・!

大きなダンボール箱から出来た、ダンボールのお家です(^_^)/

遊び込んでいるので少しくたびれた感じに見えますが、とても大事に使っています。

遊び始めた頃は、魅力たっぷりのダンボールのお家にみんな入りたくて騒がしくなるばかり。

これでは壊れてしまうし、けんかも起こるし・・・ということで、一旦お休み。

けんかも時には必要ですができることなら気持ちよく使いたいよね となり、約束事(決まり事)を作ることにしました。

とは言っても、それを作るのは子どもたち。

年長さんを中心に話し合い、出た意見を紙に書きいくつか約束を作っていました。

「年少さんを先にしたら?」「帰りは、早くお迎えがくる人からにしよっか」「けんかはダメ!」と、色々考えては意見を出してという風に。

時々、「こういう方法もあるよ?」と少しの助言はしましたが、それ以外はみんなで話し合うことができました。

そのおかげで、今では仲良く遊んでおります(*^_^*)

結構広いので大人でも入れるスペース!中では絵本を読んだり、話をしたりと居心地の良い空間のようです。

外側や中の壁には、折り紙などで作ったものが装飾されています。

こんなふうにして、だんだんと“お気に入り”ができあがっていくのですね。

思いがけない話し合いの場があり、それによって約束事ができみんなで守って楽しく遊ぶ。

遊びの中から色々と経験し、成長していくのだなと思ったと同時に、そういう事ができるようになったんだな~と子どもたちの成長を感じることができました(*^^)

記:真由美

 

 

 

 

 

このページの一番上へ