ふるさとだより


吉田俊道先生講演会

今日は13時半~15時半まで、生ごみ先生こと吉田先生をお迎えして(今回で3回目)“生ごみリサイクル元気野菜&元気人間づくり”のお話を伺いました。講演前、参加者に吉田先生の大地といのちの会生産の元気人参(EM)&深作農園(鉾田市)生産のEM人参ジュースを試飲してもらいましたが、皆さん甘くて美味しいと大好評でした。講演後のおやつ会食には子ども達にもジュースを提供したので、大量の人参の搾りかす(カスとは言わずワタと言うそうです。)は、後日小麦粉等と混ぜて、“お焼き”に変身しておやつになるはずです。

吉田先生は真剣に農薬を使わない元気な野菜を作ること、元気な人間をつくることを考えている方です。話も熱が入っていましたよね!明日からは早速、朝ごはんはお味噌汁、毎食発酵食品を、塩麹は作り置きしておくこと、等々、実践できる事を増やしていきましょう。園でも来週から昼食やおやつにプラスアルファすることが3つほどあります。それは何か、お楽しみに・・・。お便りなどで知らせていきます。

また吉田先生とともに、市川市から筒井さんという女性の方がいらして下さって、ジュースを配って下さったり、本の販売をして下さったり、進んでお手伝いをして下さいました。進む道が同じ仲間に出会えたことにも感謝です。市役所の方はじめ、外部の方も参加して下さったおかげで会場はほぼ満席でした。感想などをお寄せいただけたら嬉しいです。

このページの一番上へ