お知らせ


2013 年 4 月 30 日 火曜日

 

土曜日(27日)は、砂沼ウォーキングお疲れ様でした。

風がとても強かったのですが、みな無事にゴールできました。

今日で4月も終わり。早いもので新年度が始まって1ヶ月が過ぎましたネ。

ばなな組のお友だちも新しいクラスにすっかり慣れ、毎日元気に楽しく過ごしています。

今日は前回に引き続き、昼食後のコーナー遊びの様子を紹介したいと思います。

今回は、ペンの磁石で球を動かしてゴールに持っていくゲーム。

もう一つは、やはり磁石で魚を釣るゲームです。

最近仲間入りした新しいコーナー遊びの中なので子どもたちに大人気!!

自分が先にやりたくて取り合いになったりすることもありますが、

「ダメだよ」「順番だよ」という言葉も出るようになり、

少しずつ”ルール”を守って遊べるようになってきています。

毎日の遊びの中で、色んなことを学習してどんどん成長していって下さいネ。

高田:記

2013 年 4 月 26 日 金曜日

 

こどもの日も近づき、園庭でも元気に泳ぐこいのぼりを見上げ大喜びの子供たちです。

ぶどう組でも指先の時間にこいのぼりの製作をしました。色画用紙に折り染めをした半紙を貼り、かぶとを折りました。

小さなこいのぼりもポイントにつけてみました。

折り方、のりのつけ方などを聞きながら年少さんも時々助けてもらい、仕上げることができました。

 

最終仕上げは、かぶるかぶと・ベルトのかぶと・ペンダントのかぶと それぞれ選び完成!!

得意気にカメラの前でポーズ♪

吉田:記

2013 年 4 月 25 日 木曜日

新しいお友達が入園して、

もうすぐ1か月が経とうとしています。

園での生活にもだんだん慣れてきて、

笑顔もみられるようになりました。

今日は新入園児歓迎会が行われました。

みんなの前に立って、担任から紹介されると

少し緊張気味の子どもたちでしたが、

年長さんからのプレゼントをもらうととってもニコニコ・・・(^○^)

そして、その後は「ももたろう」のお話タペストリー、

子どもたちから大人気のピエロのおばちゃまの楽しい手品を見ました!

とても楽しい新入園児歓迎会でした。

これから仲良く、たくさん遊びましょうね!

記:小島

2013 年 4 月 24 日 水曜日

今日は子ども達の朝のお手伝いの様子をご紹介します!

子ども達はお手伝いがだいすきで、毎日、『○○グループのお手伝いはまだ〰?』ときいてきます。

 

お手伝いでは、まずランチルームへ来たら、手を洗い、テーブルのセッティングをします。

テーブルを拭いて班の目印を置きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお手伝いはかきたま汁に入る小松菜ちぎりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は床を雑巾がけして手をすすぎ終了です。

 

お昼には今日の給食の食材をホワイトボードに貼ります。

年長さんは年少さんに『ここにはるんだよー!』と教えてあげたりして協力して行っています。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのおかげで毎日大助かりです!

これから夏になりお野菜が増えてくるので、子ども達にはこれからも期待しています。(*^_^*)

 

栄養士 高野明代

 

 

2013 年 4 月 23 日 火曜日

今日のいちご組の話題は、昨日のみかん組のお弁当デーの話題に続き、お弁当デーシリーズ第2弾 ”いちご組の ♪お弁当 お弁当 うれしいな〰♪”です。

ご存知 いちご組は、10か月の子2人・9か月の子1人・7か月の子1人の 4人のお友だちです。ですから、当然お弁当は”離乳食” お母さん達も、具材を細かくしたり、薄味にしたり・・・と朝から大変だったことと思います。そのかいあって、子ども達は元気にた〰くさん遊べるようになりましたよヽ(^o^)丿

お母さん方、お弁当作りお疲れ様でした。また来月よろしくお願いします。   直美:記

このページの一番上へ