お知らせ


今日の指先運動では・・・。(2歳児クラス)

 

5月になり、日にちが経つにつれて段々と暑くなる日々が続くようになりました。

気温の変化に伴い、子どもたちの体調管理には十分気を付けて過ごしていきたいと思います。

さてさて・・・新入園児歓迎会から早一か月が経ちました。

保育園での生活も徐々に慣れ始め、最初は泣き顔しか見られなかった子どもも、

今では笑顔がたくさん見られるようになりました。

今日の<ばなな組>の指先運動の時間では、ボタン落としとヒモ通しをやりました。

一か月前までは、ボタン落としの場合、缶のフタを中々開けられずにいたり、

ヒモ通しの場合、穴の開いている部分にヒモを通すことが出来ずにいたり・・・

子どもたちにとって悪戦苦闘な毎日でした。

しかし、今ではフタを自分で開けられるようにもなり、ヒモも上手に通せるようになりました。

キレイなボタンを見ながら、自分の好きな色を探したり、お友だちのボタンと自分のボタンを交換しながら楽しんだり、

ヒモを通してネックレスやブレスレットに見立てて見せ合いっこをしたり・・・

子どもたち同士、とても楽しんでいました。(*^_^*)

指先運動では、毎回活動する内容も違ってくるので、子どもたちは今日何をするのかと毎日楽しみにしています。

毎日の活動の中で、子どもたち同士で新しい発見をし、学び、吸収していきながら、楽しく取り組んでいけるよう、

子どもたちと共にこれからも頑張っていきたいと思います。

休日は元気いっぱいに過ごし、来週も笑顔一杯の子どもたちが見られるように楽しみに待っています。

色川:記

このページの一番上へ