お知らせ


今週の食育活動!

今日は、今週3日間の活動を、調理室から報告します。 

月曜は、年長さんに火曜日の煮物に使う、ふきのすじ取りをしてもらいました。

自分達でむいた事もあって、少し苦味のあるふきですが、みんなとてもよく食べていました。

苦手な子には、『苦味には体の悪いものを出してくれるんだよ~』『年長さんがすじ取りをしてくれたんだよ~』と声かけをすると食べてくれる子もいます!

火曜日は成田先生講演会とおやつ会食(保護者参加)!おやつは五平餅でした。

ご飯(保育園ではEMうるち米ともち米で作りました)をつぶし、みそだれをつけて焼くだけの、簡単でおいしいおやつです。お家の人と食べるおやつに子どもたちは大喜びでした。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

そして今日は、お楽しみメニューで5色のトマトと2色のスイカを用意しました。

トマトは緑、黒(紫)、赤、黄色、オレンジ色です。

見た目も鮮やかで甘くておいしいトマトとスイカに子どもたちも大興奮でした。

目で楽しんで、食べて楽しんで…。食材に触れる事は五感を刺激します。

食育ではとても大切なことですね。楽しそうに食事をする子ども達を見ていて実感しました。

これからも子ども達が楽しんで食材に触れる機会をたくさん作っていけたらいいなと思います。

栄養士 高野明代

このページの一番上へ