お知らせ


保育園*夏メニュー

今日の朝のお手伝いは、カレーに入れる「玉ねぎ」の皮むきでした! 子ども達は、自らテーブル拭きを始め、どんどん次のことを進めてくれます。とっても頼もしく、助かります。

保育園のカレーは、具だくさん! 煮込み途中のお鍋をご紹介・・・

豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・なす・ズッキーニ・かぼちゃ・長ネギ・油揚げ・コーン・・・大なべいっぱいに煮込んでおいしいカレーの出来上がります。

そして、今日のすいかは!

黄色くて、かた~い皮!   中身は赤くて、しゃりしゃりであま~い!

食卓には、お豆腐・スティック野菜のみそディップ・福神漬けも並びました。

それぞれのランチョンマットに盛り付けられると、けっこうなボリューム!

お豆腐には、醤油をかける前に、お絵描きするのが定番のようですよ!

赤ちゃんには、出来るだけ同じ食材で仕上げていきます。10~12か月のいちご組さんの昼食は・・・

みんな、元気いっぱい、おいしく楽しくいただきました。

 

厨房の西側(裏口)は、業者専用ですが、ちょっとだけお見せしましょうね!

生ごみをEMボカシで分解中・・・        ふわふわの土に変身!

西日対策のゴーヤカーテンづくり        左が普通の土・・・右がつくった土の稲の様子

土づくりも、順調にすすみ、こんな分解されるのかと驚き!そして普通の土との比較でまた驚きです。

 

畑のきゅうりやナスも花が咲きちいさな実をつけはじめました。子ども達も遊びながら眺めて嬉しそう!

これからの収穫を楽しみに、またご紹介しますね!   栄養士 箱守 美智子

 

このページの一番上へ