お知らせ


2013 年 7 月 31 日 水曜日

今日で7月も終わり・・・何かはっきりしない天候が続いていますね。どうしようかと思いながら昨日、梅を干し始めました。

30㎏の梅は、年長さんの手で、無事ショウギに干されました。そして、二日目の今日は、梅を返すお仕事!指先運動の時間にひとつひとつ丁寧に行いました。

昨日と今日は夕方ランチルームに取り込み、明日は一晩デッキに置く予定です。金曜日の午後には、瓶にしまい、熟成させましょう。

 

ゴーヤが見事に実ったり、稲の穂が出てきたり、青柚子が見られたり・・・嬉しい夏の景色が目に入ってきます。

また、先日のおやつの「ところてん」突きは・・・子ども達も大人もめったにお目にかからないものでした。これも夏のお楽しみです。

一般的には、酢醤油でいただきますが、いろいろ試した結果、中華スープ(冷やし中華のたれのような)が、子ども達には一番あうようでした。

 

昨日の朝のお手伝いは、カレーに入れる「ズッキーニ」を庖丁で切りました。

ちょうど畑でとれた「大きなきゅうり」があったので、「似てるね~」と、くらべっこをしましたよ。

こんなふうに、夏はみ~んな何か、大忙し!!ヽ(^o^)丿

そして・・・お昼の時間になると、どの食卓もとっても賑やか・・・元気いっぱいです!

今日は、下妻中学校のお姉さん達が、職場体験に来て下さり、ますます嬉しい食卓になりました。

 

栄養士   箱守 美智子

 

 

 

 

 

 

 

2013 年 7 月 30 日 火曜日

歩行やハイハイで、探索活動が活発になってきたいちご組さん。

そんな中でも、小さい物を親指と人差し指で、つまむことが出来るようになってきているので、初めて「ボタン落とし」をしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

小さなボタンを口に持っていく子も少なく、上手に缶の中に、ボタンを落としていました。

小さい物をつまんだりできる様になってきたので、これからは、ボタンはめやシールはりなども挑戦していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その後のお楽しみは、みかん組さんと一緒に山内主任のお話しや手遊びなど、どの子も集中して楽しめるようになりました。

ともえ・記

 

2013 年 7 月 29 日 月曜日

週末から、雨・・・雷・・・と、すっきりしない天気が続いていますね。ジメジメと湿度が高いと嘆くのは、大人だけ。みかんさんは、汗をかきかき室内で元気に動き回って過ごしました。

さて、本日お伝えするのは「みかんさん…こんなこともできるように!」 日常の中での一コマ、かつ、4月には見られなかった子ども達の成長をお知らせです!

まずは、昼食の時間。「いただきます」まで待てずに、おかずに手を伸ばしていた4月がうそのよう。今では「手はおひざ」のお約束を守って、ごあいさつを待っています。

次は、正座。これは、遊びの合間に水を飲んでいるところです。職員が(本日はたまたま)側につかなくても、ちゃんと机の回りに集まって、ちょこんとかわいい正座姿で飲んでいます。コップも、自分のだけでなくお友だちのも分かり「○○ちゃん、はい、どうぞ。」なんて、職員のように配る姿もありました。

最後は、遊びの時間。いちごさんとただただ遊んでいた4月。今では、自分達よりも小さいお友だちなんだという認識があるのか、玩具を譲る姿もありますよ。

わずか4か月の園生活・・・毎日の繰り返しの中で見過ごしがちですが、改めて4月当初を思い返すと、日常のあちこちにみんなの成長がたくさん見られました。この暑い夏が終わる頃には、またグンと大きく成長してしまうのでしょうね。小さな成長を見逃さずに、喜びを味わっていきたいと思います!   亜紀子:記

2013 年 7 月 29 日 月曜日

ママサロンのご報告

 先日のママサロンでは、育児に関する悩み、保育園生活の疑問点などについて、先輩ママの意見を聞けて有意義な場となりました。その中で今回は、駐車場へのすれ違いをスムーズにするために、ミラーの配置を変える等検討してほしいという意見が出ました。

夕涼み会について(8.30)

 夕涼み会に親子で出店をしてみませんか?50円均一のお店を予定しています。いろいろなお店があった方が楽しいので、是非参加してください。家族単位でもグループでもOKです。出店ご希望の方は、園の玄関に申し込み書を置かせていただきますので、記入後“みどりの窓口”に入れてください。宜しくお願い致します。

2013 年 7 月 26 日 金曜日

暑さが増していく中、夜は涼しく眠りやすい日々が続いています。

体調を崩してしまってお休みする子ども達もいますが、ばなな組はとても元気です。

今日は昨日の天気と違って綺麗な青空が広がっています。

太陽が顔を出している中、今日は手を繋いで参拝に行きました。

最初は前のお友だちを抜かして走ってしまったり、列からはみ出してしまったりと大変でしたが、

今ではかっこよく並んで歩くことが出来ます。

草履のお友だちもじょじょに増え始め、歩いている間に脱げてしまったり、転んでしまったりとありましたが、

今日はとても上手に歩くことが出来ました。

神社では”今日も元気に遊べますように”とみんなでお願いし、

園に到着するとお外で楽しく遊んでいました。

休日も元気に過ごし、来週も笑顔で登園してきて下さいね。

色川:記

このページの一番上へ