お知らせ


こんなことも、できるようになったよ★

週末から、雨・・・雷・・・と、すっきりしない天気が続いていますね。ジメジメと湿度が高いと嘆くのは、大人だけ。みかんさんは、汗をかきかき室内で元気に動き回って過ごしました。

さて、本日お伝えするのは「みかんさん…こんなこともできるように!」 日常の中での一コマ、かつ、4月には見られなかった子ども達の成長をお知らせです!

まずは、昼食の時間。「いただきます」まで待てずに、おかずに手を伸ばしていた4月がうそのよう。今では「手はおひざ」のお約束を守って、ごあいさつを待っています。

次は、正座。これは、遊びの合間に水を飲んでいるところです。職員が(本日はたまたま)側につかなくても、ちゃんと机の回りに集まって、ちょこんとかわいい正座姿で飲んでいます。コップも、自分のだけでなくお友だちのも分かり「○○ちゃん、はい、どうぞ。」なんて、職員のように配る姿もありました。

最後は、遊びの時間。いちごさんとただただ遊んでいた4月。今では、自分達よりも小さいお友だちなんだという認識があるのか、玩具を譲る姿もありますよ。

わずか4か月の園生活・・・毎日の繰り返しの中で見過ごしがちですが、改めて4月当初を思い返すと、日常のあちこちにみんなの成長がたくさん見られました。この暑い夏が終わる頃には、またグンと大きく成長してしまうのでしょうね。小さな成長を見逃さずに、喜びを味わっていきたいと思います!   亜紀子:記

このページの一番上へ