お知らせ


夏の体験!(^^)!

今日で7月も終わり・・・何かはっきりしない天候が続いていますね。どうしようかと思いながら昨日、梅を干し始めました。

30㎏の梅は、年長さんの手で、無事ショウギに干されました。そして、二日目の今日は、梅を返すお仕事!指先運動の時間にひとつひとつ丁寧に行いました。

昨日と今日は夕方ランチルームに取り込み、明日は一晩デッキに置く予定です。金曜日の午後には、瓶にしまい、熟成させましょう。

 

ゴーヤが見事に実ったり、稲の穂が出てきたり、青柚子が見られたり・・・嬉しい夏の景色が目に入ってきます。

また、先日のおやつの「ところてん」突きは・・・子ども達も大人もめったにお目にかからないものでした。これも夏のお楽しみです。

一般的には、酢醤油でいただきますが、いろいろ試した結果、中華スープ(冷やし中華のたれのような)が、子ども達には一番あうようでした。

 

昨日の朝のお手伝いは、カレーに入れる「ズッキーニ」を庖丁で切りました。

ちょうど畑でとれた「大きなきゅうり」があったので、「似てるね~」と、くらべっこをしましたよ。

こんなふうに、夏はみ~んな何か、大忙し!!ヽ(^o^)丿

そして・・・お昼の時間になると、どの食卓もとっても賑やか・・・元気いっぱいです!

今日は、下妻中学校のお姉さん達が、職場体験に来て下さり、ますます嬉しい食卓になりました。

 

栄養士   箱守 美智子

 

 

 

 

 

 

 

このページの一番上へ