お知らせ


本日のみかんさんは・・・

夏の暑さにもずいぶん慣れてきて、今日は元気いっぱい全員集合のみかん組でした。

朝の体操は、アヒルさんまでだいぶできるようになり・・・

終了時には、正座になって「お疲れ様でした」のごあいさつ。上手になったでしょう★

そして、今日の指先あそびは・・・初挑戦!! 『はさみ』 3人ずつハサミの持ち方から、手の動き「グーパー」「グーパー」と繰り返し、一つ切りの練習です。今日は、9月生まれまでの月齢の高いお友だちが挑戦!

待っている子、月齢の低い子は 積み木遊び。写真には写りませんでしたが、横目で羨ましそうに見ていましたよ。

今から、11月の市の文化祭に向けて、作品の準備中⁇です。「危ないよ」と禁止するだけでなく、子どもの積極的な姿勢とやる気を大切に・・・どうすれば危なくないのかを丁寧に伝えながら取り組みました。みんな、とっても積極的で興味津々!! お家でも、一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか(^^)?

〈今日のおまけ〉

雨・雷・晴れ・・・と、忙しい空模様の一日でしたね。汗だくの子ども達と、洋服のままベビーバスで遊びました。「ヤッター」「エイ!」等々、いつも泣き声から始まる水遊びですが、今日ばかりは泣き声は聞こえず、存分に楽しみました♪

雅子:記

このページの一番上へ