お知らせ


2013 年 9 月 30 日 月曜日

朝・夕、だいぶ涼しくなり、すっかり秋の気配が感じられるようになりました。

これからの季節、スポーツや散歩など気持ちの良い気候ですね。

砂沼ウォーキング・運動会と親子の楽しい行事が続きます。

入園したころよりも、少し成長したいちご組のお友達の様子をお知らせします。

クレヨンと画用紙を目の前にして、落ち着いて何やらかいています。

今までは、クレヨンを持つことも、画用紙に描く様子もなかったお友だちも、クレヨンを持ったり描いたりと、自分の力でできるようになりました。

どの子も少しずつ自分目で見て、確かめて覚えていくようになりました。

日々の成長が楽しみな、いちご組です。         ともえ:記

2013 年 9 月 27 日 金曜日

子ども達との会話にも、運動会の話題が出る時期となりました。

年長児も開会式の練習が始まり、それぞれの技見せも決まりました。今から張り切っている年長さんです。

そこで、今年も体育館に飾る万国旗を子ども達に描いてもらいました。

ちょっぴり難しい模様に挑戦した年長さんもいましたよ。

クレヨンで力強く染めてくれたので、クレヨンが短くなり、包装の紙を少しずつ破きながら一生懸命描きました。

当日子ども達の競技の応援と共に国旗にも目を向けてくれると嬉しいです。             吉田:記

2013 年 9 月 26 日 木曜日

もも組にも昨日に引き続き、

高校生のお兄さんが来ました。

絵本を読んでもらったり、一緒に遊んだり、運動したり…

とても優しいお兄さんは大人気!

給食では話もはずみ、楽しい時間となりました。

 

2日間という短い時間でしたが子ども達はすっかり慣れ

さようならをするのが淋しい様子…

また遊びに来てくださいね(*^_^*)

記:松山

 

2013 年 9 月 25 日 水曜日

朝夕ずいぶん涼しくなって凌ぎやすくなってきました。秋口は体調を崩しがちになりますが、ばなな組は元気いっぱいです。

今日から2日間、高校生のお姉さん・お兄さんが保育園に職場体験として来ています。

ばなな組では、朝からお姉さんが遊んでくれ、子ども達も大喜びです。

昼食の時間では、ちょっと緊張しているのか、いつもより会話が少ない様子でした。

それでも食欲旺盛なばなな組さん。お姉さんと楽しく食事をしていました。

コーナー遊びの時間では、ブロックで遊んだり、おままごとをしたり、お姉さんに絵本を読んでもらったり・・・。

子どもたちもとても嬉しそうでした。(*^_^*)

明日はもっと遊ぼうね!と、お姉さんと笑顔で約束したばなな組でした。

色川:記

2013 年 9 月 24 日 火曜日

今日は火曜日ですが、ちょっと先週の金曜日の事を皆さんに、お知らせしたいと思います。

先週の金曜日、大宝保育園で何があったか、それは、消防車を招いての防火訓練があったのです。

いちご組さんも、小さいながら消防車のかっこよさが分かるのか、とても、集中して参加できました。

木を炎に見立てて、水消火器で、消火訓練をするスタッフ。

消防士さんのお話し。みんな、真剣に聞いてました。

お待たせしました。いちご組さんの写真です。泣く子は、一人もいなかったんですよ。

ステキな消防車との思い出、消防士さん、また来てね。        直美・記

このページの一番上へ