お知らせ


2013 年 10 月 31 日 木曜日

大宝保育園では毎年、社団法人国旗協会主催の国旗のある自由画コンクールに応募しています。幼児や児童が国旗に接し、関心を持ち日の丸の美しさを理解してもらうと共に、日本の国旗を大切にして掲げていこうという目的に基づいたコンクールです。

応募は4才・5才児ですが、ぶどう組では3才児もチャレンジしました。園庭にある国旗の下で毎日遊んでいる子ども達はのびのびと描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応募した作品は金・銀・銅の賞の他、努力賞含め70点が選ばれ、来年1月21日に発表され4月中旬より明治神宮をはじめ8ヶ所の神社などに展示される予定です。登園でも毎年入賞者が出ておりますので楽しみにしております。乞うご期待!!

宮内ひとみ:記

2013 年 10 月 30 日 水曜日

春に苗を植えてずっと見守ってきたさつまいも…

収穫の時期を迎えました。

天気も快晴、いもほり日和!

土を掘っていき、おいもが姿を現すと「うわ〰でてきた!おっきいな〰」くきをうんとこしょとひっぱって、

やっと取り出せた時にはみんな笑顔いっぱい(*^_^*)

収穫を記念してパチリ…

園に運んできて泥を落としてあげるとピカピカにひかったおいもがどっさり!

EM堆肥たっぷりで育てていつにも増してよいおいもができました。おいもは本日持ち帰ります。

どんなお料理に変身して、みんなのお口に入るのかな…     

学童さんにも分けられたし、芋煮会にもふんだんに使えそうです。   関口:記

2013 年 10 月 29 日 火曜日

最近ぐっと寒くなりましたね…。特に今日は雨も降り風が冷たい一日でした。

そんな今日のお昼ご飯は、今が旬の根菜をたっぷり使った煮物でした!

根菜は体を温める効果があると言われています。また食物繊維を豊富に含んでおり、腸の調子を整えてくれます!旬の根菜はとても柔らかく、程よく味がしみて、ホクホクとし、とてもおいしかったです。赤ちゃんも良く食べていました。ランチルームでも最初は箸を付けず、「たべたくない」と言う子も、一口食べさせるとペロリと完食してしまいました(*^_^*)旬を迎えた根菜をご家庭でも取り入れてみてくださいね♪

そして…最近の朝のお手伝いでは米を割りばしでそぎ取る作業が終わり、次はもみがらをとる、もみすりをするお手伝いになりました。

すり鉢にもみを入れ、野球ボールでぐるぐるとすっていくと…中から玄米が出てきます!子ども達からすると少し力がいるようですがとても楽しく行なっています(*^_^*)全部のグループにまわっていくので、お楽しみに♪

栄養士 高野明代

2013 年 10 月 28 日 月曜日

今日のいちご組さんの指先の時間は、ボタンはめに挑戦。

今までにも、何度か挑戦していましたが、今日は特別に、力が入っていたのです。

なぜかと言うと、文化祭にボタンはめを展示したいからなのです。

期待通りに子ども達は、ボタンはめを頑張ってくれました。

作品の出来栄えは、文化祭でお確かめください。なお、月齢の低い子ども達は、積み木やおもちゃで、集中して遊べるようになってきました。

それでは、その様子をご覧ください。

集中、男の子チーム!

集中、女の子チーム!

仲良くおもちゃであそびます!

直美:記

 

 

2013 年 10 月 25 日 金曜日

今年の秋は、短いとか・・・。先日の運動会で〝スポーツの秋”を満喫したみかんさん。本日は、みかんさんの普段のスポーツの秋をお知らせします。

4月当初は、イメージと体がバラバラで、なかなか格好が決まらなかったみかんさんのハイハイ運動も、こんなにしっかりできるようになりました! ハイシだって、こんなにスタッフの手を借りずに こんなにしっかりと足と腕を踏ん張るように・・・。

一番人気のなかった((笑))ワニ這いだって、こんなに笑顔で進みます。立ってみていると、まあるいお尻がもこもこ動いて、可愛いんですよ〰♡^m^♡

一番難しい、アヒル。月齢の一番小さいお友だちも、張り切って取り組んでいます!

4月の頃を振り返ると「すごい」「できるようになったね〰」と、成長は一目瞭然★ 日々の取り組みは、すごいですね。今年は、あっという間に冬が訪れてしまうのでしょうか・・・⁇ 残り少ない秋を、十分に満喫していきたいみかんぐみです。  亜紀子:記

このページの一番上へ