お知らせ


2014 年 1 月 31 日 金曜日

10月10日に種まきした大根を、年長さんが収穫しました。

青々とした大根の葉っぱをぬいてみると、スマートな大根が…

細くてもひげがりっぱにはえた大根(*^_^*)

やさしく水洗いしてせいぞろいしました。

米袋を使っての栽培でした。

EMたい肥入りの土は、子ども達みんなでバケツに入れて、畑へ戻してくれました。

みみずが出てきたり、栄養たっぷりの土に

「大根さんを育ててくれてありがとう」

なんて言葉も聞こえてきました。

最後までもくもくとお手伝いしてくれた年長さんは、本当に働きものです。

さて、この大根は切り干し大根に、そして葉っぱはふりかけになる予定です。

楽しみですね。

記:関口

2014 年 1 月 30 日 木曜日

朝の運動や午後からの部屋の中での遊びに、新しい遊具が増えました。

今日からさっそく、たいこ橋と隠れ家で遊んでみました。

たいこ橋は初めは、恐る恐る登っていき、後ろ向きになって下りていたのですが、何回か登っているうちに慣れてきたのか、上手に登っては腹這いで下りたりできるようになり、楽しそうに遊んでいました。

隠れ家の二人は、「いないいない・ばあ~」をしながら、何やらおしゃべりをして微笑ましい光景を見せてくれました。

環境設定をしてあげながらいろいろな体験をして、自分で遊びを広げていってほしいと思いました。

ともえ:記

2014 年 1 月 29 日 水曜日

今週に入り、風邪(インフルエンザ)が流行ってしまい、少人数の登園でさみしいみかん組さんです。いちご組さんと一緒に体操したり、昼食を食べたりして過ごしています。

本日の体操のお楽しみは、サーキット! にこにこやり始め、先輩風ふかせて上手にできるところを見せています。

指先では、来週の豆まきに向けて 鬼のお面作りをしました。色々な色の中から好きな色を選び、大好きなマッキ―で絵を描きました。

後は、角をつけて出来上がりますヽ(^o^)丿 当日は・・・保育園に、赤鬼さんと青鬼さんが来る予定。怖〰い鬼を見て、大泣きしてしまうかな⁇ 勇ましく、豆を投げられるかな? 楽しみです(^^)♪   雅子:記

2014 年 1 月 28 日 火曜日

昨日、2月15日の講演会のことをお知らせしましたが、今日もお知らせです。

日時 平成26年2月16日(日) 午後1時半~3時半   

場所 つくば市松代交流センター 談話室2F

講師 里みち子氏

会費 2000円/ 1人 茶菓子付き

申込 先着20名

 ※本当に心から感動できる会です。心がくじけそうな方、もっと感謝・感激・感動を求めたい方、是非・・・。・託児室はありません。

  申し込み⇒里工房メール   D2D10540@nifty.com        FAX 06(4258)0506

2014 年 1 月 28 日 火曜日

ばなな組では、去年の冬頃からランチルームへ、お兄さん・お姉さんと一緒にお手伝いに行っています。

ほうれん草ちぎりや、卵を割ったり・・・少しずつできる事も増え、毎朝、お兄さん・お姉さんに教わりながら、楽しくお手伝いに参加しています。

そういうわけで、ばなな組のお友だちに「お手伝いに行く人ー!?」と聞くと、「はーい!」と全員の手が挙がるほど、お手伝いが大好きです。

さてさて・・・。今日は指先の時間に、ばなな組で玉ねぎの皮むきを行いました。

どの子も、一枚一枚丁寧に皮をむいています。「難しいー!」「きれいにできないよ」と、悪戦苦闘でしたが、みんなは集中しています。

中身が見えると、「あ。でてきた!」「見て見て!顔出したよ!」と大喜び。

その後はコツを掴んだようで、楽しく「かーわむいて♪」とみんなで歌いながら上手にむくことができました。

たくさんの玉ねぎの皮をむいて、ばなな組では「お家でもお手伝いするんだ♪」と意気込んでいました。

お家でもお手伝い頑張ろうね。(^^)

色川:記

このページの一番上へ